9月中旬、おそらく今年最後の猛暑日であろう日に、久しぶりの渓流釣りへ行ってきました。


本当なら9月中旬の車中泊で秋旅へ行く予定だったのですが、クライアントの一社で部長が入院してしまい休みが取れなくなってしまったので、今年の秋旅は断念……(´;ω;`)ブワッ 




前回行ったのは7月下旬頃だったかな?

今年は山梨県どこの渓流でも釣りができる山梨年券を買ったのに、けっきょくほとんど渓流釣りへ行きませんでした。


さて、久しぶりの渓流釣りですが、せめて気分だけでも秋旅……と、毎回秋旅へ行くときマクドナルドへ寄って月見バーガーを買っているので、行きがけマックへ行くことに。


いつものマックに到着すると、店内は明るいのですが、また貼り紙がしてあるぞ?

深夜なので持ち帰り営業のみの貼り紙かと思いきや、機器メンテナンスのため閉店中(´°ω°)チーン

なんかマックってこういうの多いですよね。



もう一軒見に行ってダメだったら諦めて高速に乗ろうと向かうと、こちらはやっていました。

外人さんの店員に月見チーズのセットで、ドリンクとポテトをLで……と注文したのですが、お会計が650円? 絶対間違ってるよね???


何と間違えたのか分かりませんが、今度はちゃんとオーダーが通ったようで少し待って受け取り、食べながら山梨へ向かいます。




釣行前日に過去の写真を見たら、いつも5時半くらいに川へ入っているようだったので、5時15分くらいに着けば大丈夫だろうと思っていたのですが、





5時でもう東の空が明るくなってる!(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 



マジか〜。

どうやらまだ暗いと思っていたのは曇っていただけでした(。´Д⊂) ウワァァァン!!




まずは桂川本流から。

川へ近づき、駐車ポイントへ行こうと思ったらすでに釣り人?の車が止まっていました。鮎っぽいですが、こんな早い時間に来る?



その人を横目に先へ進もうと思ったら、あれ?









路肩が崩れて進めなくなってる!:(;゙゚'ω゚'):




うわぁ、明るいからすぐ気づきましたが、これ、真っ暗なうちに来たら気づかず川へ車ごと落ちていたかも……((;゚Д゚)ガクガクブルブル



バックで引き返して、さっきいた車のおじいさんに話しかけてみると、先日のなかなか通過しなかった台風のときの大雨で路肩が崩れ落ちたそうです。


鮎ですか?と聞いたら、「コロガシだよ」とのこと。友釣りだと7〜8時まで釣り人は来ませんが、コロガシだとこんな早くからいるのかぁ。




支度をしていつものポイントへ行くと、すでにコロガシ釣りの人が2人も……。さらに対岸下流側にも2人見えました(´·ω·`)ショボーン


いちばんいいポイントへ投げられないけど、上流側のガンガン流れのところだけ少し釣りができるので、ルアーが下流まで流されないように注意しながら少し投げましたがアタリなし。

うーん、これは粘るより移動しちゃったほうがいいかなぁ。





というわけで、ホーム河川へ移動しました。

すでに6時を回っているので、もう人が入ってるかなぁ。


いつもの駐車ポイントに車はありませんでしたが、すぐ上には車が止まっていそうな気もします。



準備をして川へ降りると、





なんじゃこりゃ!(゚Д゚#)





入渓点にある淵の下側がすっかり埋まっちゃっていました。ありゃ〜。先日の大雨、こちらもすごかったんでしょうね。


水は15cmくらい多いのかな?

それでもこの時期の増水は良型のチャンス! ( • ̀ω•́ )✧

期待して行きましょう。



今日はもしかしたら今期の渓流釣りラストになるかもしれませんが、





もののふ45とスピッツSの新品をおろすことにしました。


ルアーケースに入っているやつは、使い込みすぎて泳ぎが変わっちゃってる気がしたので、リセットして使ってみたかったんです。





しかしもののふのこの緩衝材……本当にいらないですよね(; ̄ェ ̄)



増水した川に立ちこみ、アップで投げ進むとなにかが引っかかった?





わお、極小ヤマメ……。

これも1匹ですが、嬉しくないなぁ( ;´Д`)






水はややステイン気味で、見た目以上に流れが強くて、もののふ、スピッツと変えましたがそれでも追いつかないのでARスピナーにチェンジ。


するとその先で、かかった瞬間ものすごいダッシュで横に走ったのでニジマスかな?と思ったら、





ウグイでした。

ここ数年、ウグイは全然いなくなっていましたが、今年はまた復活したのかな?



同じポイントで同じコースを引いてくると、





今度は秋っぽく色づきはじめたチビヤマメが釣れました。

連発しないということは、ウグイが大繁殖しているわけでもないのかな?



なんて思いながら釣り続けたのですが……。




つづく