めぞん一刻とは、高橋留美子による名作青年漫画。


浪人生の五代くんが大学に入って就職〜結婚するまでを、同じアパートの管理人になった(音無)響子さんや一刻館の個性的な面々、ライバルの三鷹、五代くんの一応恋人?のこずえちゃんなど、多彩なキャラクターと一緒に描かれた大人向けのラブコメとでも言えばいいのでしょうか。



昔テレビアニメもやっていたのですが、その頃は自分がまだ子どもだったのと、当時の水曜日19:30(だったよね?)といえば野球中継があったため見ることができなかったんですよね。


なので、ちゃんと漫画を読んだのは大学生になってからでした。




なぜめぞん一刻の話をしているかというと、8月上旬に数量限定めぞん一刻ラベルのウイスキーの抽選受付があったんですよね。





抽選にあったのはグレングラント1998が265本(総数314本)、キルダントン2009が196本(251本)。

()内の総本数が抽選数と違うのは、抽選外で飲食店や酒屋へ卸しているぶんなどがあるみたいです。


それぞれ単品か2本セットでお一人様一回だけ抽選に参加できるとのことだったので、当たるかどうかわからなかったのですが……。





当選しておりました。

というか、これ……落選した人っているんでしょうか?


まだ売ってる酒屋あるし、落選した人絶対いないよねw(⌒-⌒; )





とりあえず中身を確認。





買ったのはですね、





響子さんラベルのグレングラント1998!(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)





せっかくだしグレングラントにしましたが、もったいなくて開けられません……(゚Д゚#)





裏面。

シリアルナンバーみたいなのはないんですね。





しばらくは箱のまま半地下の酒蔵へ入れておこうと思います。


文庫版は全部持っているので、そのうち読み返しながら飲みたいですね。





それまではこちらで我慢します。





グレングラントも美味しいですが、ウイスキーは安いベルでも十分です。BELLSは最近またユニオンジャック柄のラベルも売っているんですね。


そういえばしばらくラフロイグも買っていないので、久しぶりに飲みたいなぁ。