よしづきくみち作画、biki原作の漫画「南海トラフ巨大地震」が、7/30よりマガポケに移籍しました!



昨日午前中の時点で、





すでに大好評のようですね!(°∀°)b

夜見たらなんと、



50万いいねがついてました!(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)



スゴい……。

やはり皆さん南海トラフ地震に興味があるんですね。





今までは現代ビジネスでの不定期連載でしたが、マガポケに移籍した今後は火曜日更新で毎週読めます!



しかも、8/5まで、






全話無料!(゚Д゚)クワッ






さらに、明日8/1には、






第2巻が発売します!(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)





もちろん予約済みです ( • ̀ω•́ )✧




1巻を持っていない人はこちらもよろしくお願いします。




先日久しぶりによしづきと遊びに行ったときに聞いたのですが、最新話はとにかく書き込みが凄くて大変だったようです((((;゚Д゚))))


あの絵柄ですから、崩壊した街並みとかリアルなんでしょうねぇ……。って読むのは一瞬ですが、一コマでも描くのは当然ですがかなりの時間がかかっているんですよね。




内容に関してはとりあえず読んでみてください……というか、本当に読んで欲しいですね。震災の怖さだけでなく、非常時に役立つ豆知識も登場するのでタメになると思います。


不定期連載のときは間が開くからどうしても間延びした印象がありましたが、通して読むとすごくテンポがいいですね。

各話最後にある皆さんのコメントを読むのも面白いので二度楽しめます(o^^o)





南海トラフ巨大地震は2034年までに起きる確率がかなり高いと言われている地震です。

漫画はまだまだこれからが本番……というところですけど、これを読んで「怖い!」と思うだけでなく、水や食料など最低限の備えと、地震が起きたあとの火災に対する備えや知識なども知っておいたほうがいいでしょうね。



我が家は消費期限が大幅に切れてしまった天然水を捨てずに、とりあえずトイレや手洗いなどで使えるよう取ってあります。

非常食はカップ麺が少しありますが、乾パンなんかもあったほうがいいよなぁ。




飲料水に関しては、自分は渓流釣りで持って行っていますが、






こちらの携帯用浄水器もオススメです。



使い方やレビューは、


携帯浄水器ウォーターピュリファイヤーボトルが凄い!


に書いていますが、これを持って行って川の水を飲んでいます(^^;)

自分が持っているのは小さいやつですが、大きいのもあるんですね(小さいやつが人気なのかどこも売り切れのようです)。



ウイルス、大腸菌、エキノコックスなども除去できるので安心して飲むことができますし、渓流釣りで水を持ち歩く必要がなくなるのが何より楽です。

キャンプでも、川が近くにあるなら一本あれば水は最低限持っていくだけでいいですね(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ


これがあれば災害時にも、近くの川や池、井戸水を飲めるので重宝すると思います。





どこでいつ巨大地震が起こるかわからない日本列島、首都圏巨大地震もいつ起きるかわかりませんし(もちろん死ぬまで起きないにこしたことはないけど)、準備だけはしておきましょう。