今年の初釣りで真鯛釣りへ行ったときに、大物が掛かったけどステラのラインローラーが固着していたせいでラインブレイクするという、とても残念なトラブルがありました。





その後自分でバラしてみましたが、ベアリングがラインローラー固定軸へガッチリ固着していて取れなかったため、馴染みのプロショップに事情を話しオーバーホールをお願いしました。


オーバーホールに慣れた店員さん手によりラインローラーまでは外すことができましたが、奥のベアリング内側と固定ボルトが完全に固着してしまっていて、どうやっても外すのはやはり無理とのことでして……(。´Д⊂) ウワァァァン!!


10ステラのパーツ供給は4年前に終わっており、ベールアームなどパーツの取り寄せは不可。手前のベアリングは機能しているので、釣り自体は問題なくできるとのことでした。




うーん、まぁ確かに指で回せばラインローラーは動くんですよね。片側がカラーになったと思えば……_:(´ཀ`」 ∠):


10ステラのベールアームは中古でも出ておらず、10ステラC3000はいまだ人気が高いようで部品取り用のボディを買おうとしてもかなりお高いです。





うーん、せっかくのステラなのになぁ……(´·ω·`)ショボーン


と諦めきれずにネットを見ていたら、




あれ?




10ステラと14ステラのベールアームって、




形がほとんど同じじゃない?(゚Д゚#)




見れば見るほど似た形をしているんですよ。

1世代しか違わないし、ワンチャン交換できればまたダブルベアリングのラインローラーが復活できるので、プロショップで取り寄せしてもらいました。





パーツが届いたので、さっそく交換してみようと思います。





微妙に違いますが、やはり予想通りほぼ一緒w

これならポン付けできるんじゃないかなぁ?



しかもありがたいことに、ショップの店長さんが以前交換した14ステラのベールアームが家にあったということで、パーツをいただきました!♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪


14ステラC3000のベールアーム組は4,510円とお高いので、助かります。





なので、購入したのはこちらのアーム固定軸605円のみ。

ありがとうございました。





固着しているのはここ。

ダメ元でもう一度外してみようと試みましたが、やはりダメでした。





10ステラのベールアームを外しました。

並べて置くと、細部の形は違いますが色も似てるしだいたい一緒ですね。





元パーツの使える部品は全てそのまま使います。

この辺りのパーツもダメになっている場合は、



こちらを使えば良さそうです。

さすがゴメクサス。



このパーツは、



【対応機種】22/07/10/14/18ステラ、17/21ソアレ、BBX全般、21/17ツインパワーXD、21エクスセンス、12~23バンキッシュ、11~20ツインパワー、ストラディック、バンフォードC2000S~4000XG、08/12/18カーデフ※4000番以上のスピニングリールにはおすすめいたしません。



となっているので、該当機種のラインローラー強化にも使えますね!

4000番まで対応とのことなので、ヴァンフォード4000MHGのラインローラーを交換してみようかなぁ。






ベアリングはAmazonで買った安いステンレス製のものを入れました。




ラインローラー部のベアリングサイズは7×4×2.5mmです。





このベアリングが、はじめから硬めのグリスが入っているからかベアリングチェッカーで全然回らないw





そこでこちらの、ABC HOBBY ベアリングリフレッシュセットを使いました。


まぁ、錆びるのがいやなので組み付け時にまたグリスを入れちゃうんですけどね(⌒-⌒; )

とりあえずどれくらい回るのか見ておきたかったんです。





使用中の写真を撮っていないので、メーカー公式サイトの使い方を載せておきます。


これ、本当に簡単にベアリング洗浄できるのですが、現在は入手困難なようでAmazonだとプレミア価格で売られてますね((;゚Д゚)ガクガクブルブル


【追記】

出荷があったようで現在は定価で売っています。プレミア価格の転売商品を買わなくても平気です。








吹き付けるパーツクリーナーは、




自分はこれを使っていますが、こちらのパーツクリーナーは逆さ噴射可能です。

逆さ噴射ができないと使うのが大変なので、必ず逆さ噴射可能なものを用意しましょう。


あ、ベアリングはやはり値段相応の回転でした。そのぶんマメに変えればいいかな。





ラインローラーと逆側のネジ部には、カラーと座金が入っているのでこちらも忘れずに流用します。





ラインローラー側のネジを締めて完成!



と思いきや、軽く力をかけただけでベールアームがぐらつくんですよ((((;゚Д゚))))


アーム固定軸は入れる向きがあるので、そのせいかと思い一度外して締めなおしてみましたが、やはりグラつきがある……。



そういえばここって座金が入ってなかったっけ?

とパーツリストを見てみると、





やはり根元側に座金が2枚入るようになっていますね。


もともと付いていた座金はベアリングと一緒に固着してしまっていて外すことはできないので、





家にあった7×4の薄いワッシャーを入れてみます。





とりあえず2枚入れて締めてみると、グラつきはなくなりました!





作業完了です!

見た目にはステラマニアでもなければベールアームを移植したってわからないんじゃないですかね?

ベアリングもしっかり回るし、グラつきもないので大丈夫でしょう!(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ


もしかしたらベールアームは同じサイズであればもっと新しいリールのものでも使えるのかもしれないですが、色やデザインが変わっちゃうのは嫌なので近い年式のものがいいですね:




いやー、ラインローラー固着なんてはじめて起きたので驚きましたが、すでにパーツ供給がない10ステラを無事復活できたのでよかったですε-(´∀`; )


14ステラのパーツ供給も今年がラストだと思いますので、10ステラと14ステラのベールアームが必要だという人は今のうちに注文しておいたほうがいいと思います。