GW後半4連休、本当は5/4に友人Tと山梨へ釣り&山菜採りに行く予定でした。


が、5/3の朝起きてから見た高速の物凄い渋滞状況と、翌5/4の高速渋滞予測が朝6時で25kmの渋滞予測だったので、前日に山梨行きは中止にして近場でパン鯉&スモールを釣りに行くことになりました。




……5/4当日の朝起きたときに渋滞情報を見てみたら、6時で4kmと全然渋滞してませんでした。

これなら山梨行ってもよかったなぁ。皆さん渋滞予測見てやめたんですかね?(A゚∇゚)ハテッ?




今さら予定変更できないので、電車で柏駅まで行きTに車で迎えに来てもらいました。

久しぶりの電車釣行ですが、釣竿を持って電車に乗るなんて10年振りとかかな?



パン鯉は、柏の大堀川へ。

手賀沼に西側から注ぐ支流で、足場が良い釣りやすい川です。


ブログの過去ログを見たら、大堀川へは4年半前に鯉釣りに来ていました。





タイミング悪くこの日は草刈りだったようで、音と人影に驚いてか鯉が全然いません(゚Д゚#)


歩きながら探してたま〜にコイがいても、川がほとんど流れていないほぼ止水状態なため、パンを投げても水面まで食べに来ないんですよ。



ここまで流れがないこともなかったのですが、田んぼの時期だから?

さらに流れがないだけでなく、刈られた葉っぱカスが水面に大量に浮いているためか、上を意識している魚がいないんですよね。





パン鯉は、コ式という飛ばしウキに針がついた仕掛けに、ちぎった食パンを付けて釣ります。





下流まで見ましたが、鯉がいないだけでなく川は流れが全然ない……。

それどころか撒き餌のパンを投げても、風で上流へと逆に流れていく始末(´°ω°)チーン


川を見ながら下流へ向かって1時間歩きましたが、撒き餌のパンにすらバイトがない最悪の状態です。





これじゃダメなので諦めようかと最初に入った場所へ戻ると、草刈りの人がいなくなっており、川も流れだしていました。


急に流れ出したからか上げ3分状態のようで、さっきまで草陰に隠れていた鯉の活性も上がっており、流心に出てきて撒き餌に流したパンを食べだしました。



こうなればこっちのもので、





やっと釣れました!


パンを流して釣るなんて簡単じゃない?と思われそうですが、針についた餌のパンが流れに対して少しでも違和感ある動きをすると、警戒して食べないんですよね。

初めてパン鯉をするTも、見ていてビックリしていました。



今回持って行った4.5mの延べ竿だと流せる範囲が狭いため、うまく流さないと罠だと見破られてしまいます。

そこがパンプカ鯉釣りの面白いところなので、延べ竿鯉釣り未体験のTに、





ノベ竿を貸して、制限ありの楽しい釣りを体験してもらいました。


流れ込みの下流にお腹を空かせて活性の上がった鯉がウロウロしており、何度かアワセミスしたあと、





ついに鯉がヒット!





いや〜釣れてよかった。

買った食パン(3枚入)がなくなったので、鯉釣りは終了。次の釣り場へ移動です。


鯉のアタックは5回くらいでキャッチ2と少なかったですが、前半ダメすぎたのを考えれば悪くない釣果でしょう。





次のポイントは、8年振りくらい?に来た本流のスモールポイント。

稚鮎釣りの人が2人、ほかにスモールの釣り人がチラホラ見えます。



まずはトップでしばらく探るも無反応。稚鮎釣りの人も全然釣れてないので、鮎はまとまっていないっぽいですね。


ミノーかなぁ……とミズキに替えて投げ続けていると、水面に半身飛び出すスモールのボイルが!

稚鮎を追って動き回っているようですね。


次のキャストで、グググっとアタってヒット!

思った通り、スモールマウスバスにもミズキは効きます( *• ̀ω•́ )b グッ☆



ヒットに喜んでいましたが、寄せてくる途中ガンガン流れの流心でバシャバシャとエラ洗いされてフックオフ。・゜・(ノД`)・゜・。





フックが伸ばされていました……。

見たところ40cmあるかないかのサイズだったんですけどね。

掛かり所が悪かったかな。




その後はさっぱりアタリもないので、大きく走って釣りやすい支流へ移動。





ここも来るのは8年振りくらい?

田んぼの時期だからか流れが弱く、激濁りですね。



探りながら釣り下っていくと、ゴンゴンゴンっとヒット!


スモールかなぁと思ったら、





ニゴイでした。





45cmくらいある良型ですね。



スモールが釣りたかったのですが、





その後もまたニゴイ……。


友人Tはナマズを釣り上げましたが、日没までやったものの2人の釣果は以上(´°ω°)チーン




お腹が空いたので、帰り道にあった高評価なラーメン屋で晩御飯。





チャーシュー麺大盛りを頼んだら、チャーシューがメチャクチャ多かった(⌒-⌒; )


麺が好みだったのとメニューが多かったので、また釣りに行ったら帰りに寄りたいお店でした。




山梨へ行けなかったのは残念でしたが、久しぶりに会う友人と楽しい時間が過ごせました。


鯉釣りに夢中になりすぎて水分補給を怠ったからか、軽い熱中症になった……のもあるかもしれませんが、メチャクチャ日焼けしてました。

体が怠いのは日焼けのせいかな?