桜の開花が遅かった2024年ですが、4月7日にお花見散歩へ行ってきました。





まずは毎年ほぼ行っている江戸川橋へ。

ちょうど満開ですかね。





神田川沿いの遊歩道はもの凄い人手!





だいたい週半ばに満開〜夕立で花が少し散ることが多いので、ドンピシャ日曜日に満開になるのは珍しいですね。





曇りや雨が多かったので、晴れ間が出たのは久しぶり。東京では今年最初で最後のお花見日和でしょう。





雨で水量が増しているから、甲羅干しをする亀の姿は見られませんでした。





もうしばらく神田川沿いを歩きます。

ずっと満開です!





近年では4月に入ってから満開になるのは珍しい気がしますが、自分が子どもの頃は入学式くらいに満開を迎えていた気がします。





普段ならもっと歩くのですが、今日は早稲田から都電に乗ります。

都電もメチャクチャ混んでいて、1台待ちました。





神田川を離れるまで、車窓からも桜が楽しめました。


都電に乗ってどこへ行くかというと、





西巣鴨の半ざわへ。

この日は半ざわの日4周年だそうです。





会津地鶏を使ったラーメン。

相変わらず具の量がスゴいw


地鶏を使っているから仕方ないのでしょうけど、1,700円か〜。でも半ざわじゃなきゃ2,000円超えてそう。

もうラーメン1,000円が珍しく無くなってきているので、こういった限定ラーメンもどんどん高くなっていくのでしょうね……。





半ざわのあとは、ソメイヨシノの故郷、染井村があったあたりにある染井霊園へ。





こちらも満開!





あまり桜は多くないので、半ざわからならバスで王子の飛鳥山へ行くのもアリだったかな?


今日の大雨でかなり散ってしまいそうなので、お花見行けてよかったです。




しかし今年は本当に気候がおかしいですよね。

ぼちぼちコゴミの季節なのですが、今年はうまくタイミング合うかなぁ?