以前書きましたが、昨年末に海外からアバター4Kリマスター3Dブルーレイを購入しました。


というのも、昨年続編であるウェイ・オブ・ウォーターの4K UHD日本版が発売するときに、前作アバターも4K UHD版が出ていたんですよ(3Dブルーレイは同梱ナシ)。


その後にわざわざ単独でリマスター3Dブルーレイを出すっていうことは、絶対に日本では発売しないだろう……と思って購入したのですが、先月末に発売になった、





こちらのアバター 4K UHD コレクターズ・エディションにですね、



なんと、




日本版4Kリマスター3Dブルーレイが同梱されている⁈(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 




オフィシャルサイトにはそんな表記はないのですが、





Amazonをはじめとした各販売サイトの説明には、



「日本初ディスク化となる3Dの本編はリマスター版のみ収録」



って書いてあるんですよ!((;゚Д゚)ガクガクブルブル





というわけで、





アバター 4K UHD コレクターズ・エディションを購入しました。





3Dブルーレイがリマスター版収録という表記はどこにもありません。


本当にリマスター版の3Dブルーレイが入っているのでしょうか?





コレクターズ・エディションというだけあって、凝った作りのパッケージとなっています。





3Dブルーレイはこちらですね。

さっそくチェックしてみました。





おお!

ちゃんと海外版の4Kリマスター3Dブルーレイと同じく高画質!(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)


これ、本当に昔リリースされたアバター3Dブルーレイとは別物くらいに画質が上がってるんですよ。





今回は日本版なので、日本語吹き替えでも見られます。

3D映画は字幕がどうしても邪魔になってしまうので、可能であれば日本語吹き替えで観たいんですよね。


ですが中には、ゴーリキーの悲劇やキングギドラ田中圭、ファイナルデッドココリコ田中のように映画を著しく貶める芸能人声優を採用されてしまうこともあるので、字幕で見ざるを得ない映画もありますが……(; ̄ェ ̄)





その点アバターはちゃんとプロの声優を使っているので、日本語吹き替えでも安心して観られます(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ





4Kリマスター化された3D映像は、どこも格段に綺麗になっていますが、特に3D効果の高い火の粉が舞うシーンは格別です!





今回は画質チェックなのでパラパラ飛ばしながら観てみましたが、このホームツリーが焼けた後に灰が舞うシーンの立体感がとにかくすごかった!


アバターの3D版ブルーレイが好きだった人や、まだ3Dブルーレイを見られる環境にある人は、絶対に買ったほうがいいと思います。





リマスター版なので、例の追加シーンもちゃんと日本語吹き替えが追録されていますね!

ヤバい、時間があるときに吹き替えでも通しで見よう(≧∀≦)





アバター 4K UHD コレクターズ・エディションは数量限定とのことなので、リマスター3D版ブルーレイが確実に欲しい人は早めに買っておいたほうがいいかもしれません。

リマスター3Dブルーレイはこれ以外は出ないでしょうからね。



昨年も3Dブルーレイ未同梱ですが4K UHD版を出しているので、本当に出荷数が少ないかもですしね。

というか、昨年4K UHD版を買った人はガッカリしているでしょう。

自分は3Dブルーレイが入っていないのでスルーしましたが正解でした。


商売だから仕方ないというのもわかりますが、初めから4Kリマスター3Dブルーレイも付けて売っていたらよかったのにね。




今回はアバター以外に、






タイタニックの日本版4K UHD、さらには、







ジェームズ・キャメロン監督のエイリアン2、トゥルーライズ、アビスも4K UHD版が発売になります。


あとは海外でもいいからタイタニックの4Kリマスター版3Dブルーレイが出てくれたら嬉しいのですが、こちらは残念ながら絶望的かしれないですね。