突発性難聴発症から8年が経過しました。


さすがに8年も経つと、聴こえに関しても耳鳴りも気にしなくなっていますし、当時のことを思い出す機会もありません。



突発性難聴発症当時のことは、ブログに詳しく書き残しています。

自分では特に読み返すこともありませんが、このブログをはじめた目的通り、突発性難聴を発症して情報を求めて来る方の参考にはなっているようでなによりです。





このブログ開始してからもうすぐ8年が経ちます。

7年くらい毎日更新していましたが、現在は不定期でアップしています。


突発性難聴の話は毎月一回26日だけですが、過去の記事を検索してここへ辿り着く人もそれなりにいるようです。

8年間で、かなりの数の難聴や耳鳴りの相談を受けました。


最新の治療に関してはわかりませんが、8年前と今で治療は大きく変わりはないのかなぁ?

難聴や耳鳴り治療薬ができていたら大きなニュースになっていると思うので、特に変わりはないのでしょう。





自分の聴こえと耳鳴りも、その後変わりはないですね。


ただ、何度か耳鳴りが短期間ですが完全に消失することがありました。数時間くらいであればよくあるのですが、数日間消えていたこともあります。



いつの間にか消えていて、またいつのまにか耳鳴りが戻っているのですが、これは突発性難聴の厄介な後遺症である耳鳴りを無くすことが可能であることを示唆しているのではないでしょうか。


このメカニズムが解明されれば、耳鳴り治療の画期的な治療が生まれると思うのですが、誰か解き明かしてくれませんかね〜。




ブログを読んでくれている人にお願いがあります。

以前も何度か書いているのですが、コメントをいただく際には病院名は書かないようお願いします。


中には宣伝目的で書き込む人もいるでしょうし(実際に口コミサイトに自分で高評価をつけている悪徳鍼灸師がいるのを知っています)、病院名が入っているコメントは申し訳ありませんが全て削除しています。

病院名や治療効果などを教えていただける際は、コメントではなくメッセージでお願いいたします。





さっきから出ている高橋一生……ではなく岸辺露伴ですが、





ずいぶん前に予約注文していた「岸辺露伴ルーブルへ行く」のフィギュアーツが、やっと届きました。





うーん、デコマスはそっくりでしたが、実物はそっくりさんレベル?





洋服とネクタイがかなり柔らかい素材を使っているので、時間が経つと変形しそうで怖いですね。





せっかくなので、家にあるジョジョフィギュアと。





超像稼働シリーズはもう10年前?とかに買ったやつだと思いますが、塗装の出来が素晴らしいですね。