突発性難聴を発症してから7年10か月が経過しました。

しかし1カ月経つのが早いですね、もう26日とは……。



突発性難聴といえば、知人の親類が両耳同時に突発性難聴を発症したという話を聞きました。

突発性難聴は基本的に片耳しか起きない(ごく稀に時間差があって反対耳にも起きる)と言われていますが、両耳同時になるのは本当に確率が低いことだと思います。


季節の変わり目&環境変化の多い3〜4月と9月は突発性難聴を発症する人が多いので(自分の相談経験と以前通っていたクリニックの先生談)、現在ストレスを溜めている人はガス抜きをお忘れなく。




病気の話と言えば、相変わらずコロナとインフルエンザが流行っていますね。

コロナ禍の名残りで自分は昨年秋からずっとマスク着用、手洗い、うがいは行っております。


最近は東京でもマスク着用の人が多いですが、してない人もけっこういます。感染する可能性を減らすためにも、できる予防はしたほうがいいと思います。



自分はぼちぼち花粉が嫌な季節なので、インフル予防というより花粉対策でマスクが手放せません。


先日病院で花粉症の薬の処方箋を出してもらいましたが、薬局へ行ったらフェキソフェナジンのOD錠に出荷調整がかかっているため、次回はOD錠は出せないと言われました。

症状を感じたらすぐに飲めてすぐに効くOD錠がいいんですけどね〜。



花粉は先週まではたまに目がショボショボするくらい……でしたが、ここ数日の暴風で一気に来ましたね!


目も鼻も爆発的に症状が出たので今年初めて薬を飲みましたが、4時間くらいでまた症状が出てくる:(;゙゚'ω゚'):


この時期にここまで暴風が続くのは記憶にないので、せめてこれで花粉が一気に終わってくれたら嬉しいですが、そんな甘いことはないですよね……。





花粉症の話と全然変わりますが、先日訳ありポンカンを購入しました。

ビタミンCが豊富なので、風邪予防にもなりますね。


じゃばらには花粉症を抑える効果があると言いますが、ぽんかんも食べて花粉症が抑えられたらいいのに……。





もちろん風邪予防目的で買ったわけではありませんが、こちらのポンカン、なんと、



10kgで送料込み1,980円!(゚Д゚#)



超激安です!

大小合わせて120個くらい入っていましたが、一部痛んでいたのが17個(痛んだ部位を取って食べました)、即破棄が1個でした。


今年は雨が少なく酸っぱいものが多いと書いてありましたが、そんなこともなく美味しいですね。

柑橘類は当たり外れが大きいですが、これは買って正解! この値段なら十分星5でした( *• ̀ω•́ )b グッ☆


訳ありぽんかんは3.3kgから15kgまで選べるので、ぽんかん好きな人にはオススメですよ!(o^^o)