2週間以上経ってしまいましたが、年明け松の内に初釣りへ行ってきました。


行ったのは、昨年末からずっと調子の良い外房の真鯛!

連日トップ20匹はあたりまえ、いい日は60匹近い釣果なので、間違いないでしょう( *• ̀ω•́ )b グッ☆



前回海で船に乗ったのは8月末の東京湾船タコ釣り。秋に行く予定だった常磐船タコがダメなままだったので、夏以来の海釣りです。

この日は久しぶりに釣り仲間のTさんと一緒の釣行です。



遠いので出発時間が早いのが難点ですが、余裕を持って船宿へ到着。

支度をして出発時間になり、全員キャビンへ入るか後ろに移動するよう言われましたが、夜明け前は寒かったのでキャビンに入りました。



途中まで波が高いのかゆっくり進んでおり、久々だからかちょっと気持ち悪くなってきた(;´д`)

あと、エアコンがついているせいか、排気の匂いなのか室内が臭くてそれもキツい。そもそも着込んでいるからエアコン要らないくらいなんですが……。


移動時間が予想以上に長く、外に出たかったけどスピードが上がってきたし真っ暗な中一人で船外へ行くのもちょっと怖かったので我慢しました。





というか、中に着ている、



このヒーター内蔵ベストが暖かいんですよ!

しかも、驚くことに途中少し止めましたが、6時間くらい使っているのに全然バッテリーが減っていませんでした。


中華製のヒーター内蔵タイツは途中でバッテリー切れしてましたが、やはり国産のは高いけど性能がいいんですね。




やっとのやっとで釣り場へ到着。





外に出てホッとするも、想像以上にウネリが大きい……。

まぁ、外にいれば平気だろうと思っていたら、珍しくTさんが船酔いでダウン。


釣り始めるもこちらも予想に反して全然アタリがなく、やっとアタって掛かったけど、真鯛じゃないよね?





上がったのは、真鯛より嬉しいウマヅラハギ!

ウマヅラなんて……と思う人が多いと思いますが、この時期のウマヅラハギは身も締まっているし、なにより肝がデカくて脂がのっているんですよね(゚-、゚)ジュル

これはいいお土産ができました。





アタリが全くないので移動しましたが、行けども行けども反応はありません。





やっと子真鯛が1匹。

渓流以来の釣りなので、このサイズでも引きました(^^;





その後、少しサイズアップしたのを1匹追加しましたが、本当にアタリがないんですよ。

せっかくの生きエビもこれじゃ意味ナシ(´Д` )





46mの少し深場に来たので、タックルを強めのほうに変更。

こちらも全然アタリがありませんでしたが、コツンという小さなアタリがあったのでアワセると、






ジジジーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!





とドラグが一気に出ていきます!





大物キター!(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)




と思った瞬間、プツッとラインが切れた(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 


高切れ?

にしてはリールの近くから切れてるよね。もしかしてと思ったら、




ラインローラーが固着してた_:(´ཀ`」 ∠):




釣り歴それなりに長いですが、ラインローラーが固着したのははじめてです。前回使ったあとにオイルさしてなかったか?

真鯛ならかなりの大物だったろうになぁ(~_~;)




ガックリしたあと、しばらくしてやっとアタリがあり、





35cmくらいのやっと釣った感のあるマダイ……と思いきや、デカめのハナダイですね。


その後再び移動を繰り返しましたが全くアタリなく終了(´°ω°)チーン







本日の釣果。

たくさん釣れると思って大きなクーラーを持っていきましたが、いつもの21リットルで余裕でしたね( ̄▽ ̄;)


4匹はたぶん右舷ではトップでしょう。





本命じゃないけど、とりあえずお刺身サイズのハナダイがいてよかったです。





ウマヅラハギは、Tさんが奥様に「ウマヅラハギ釣ってきて」と言われていたらしいので、Tさんが釣ったニベとトレードしました。





久しぶりのウロコトルが活躍。

数は少ないけど、捌く手間が少ないのはいいですね。





真空パックして数日寝かせる&冷凍します。



そうそう、ニベガツを食べようと胃をひっくり返したら、





メゴチかな?が出てきました。





ガツと白子をゆがいて日本酒で。

ニベの白子激ウマっ!(°∀°)b





身は翌日湯霜皮造りで食べました。

ニベははじめて食べましたが、スズキに少しサバの食感を足したような味わいですね。


真鯛は塩焼きでちょうどよいサイズだったのですが、写真撮らないで食べちゃった。




今回はタイミングが悪くあまり釣れませんでしたが、久しぶりの海釣りは楽しかったです。


次回はレンタルボートに行けたらいいのですが、また3月の渓流まで行かなかったりして……。