前回の続きです。



前回はこちら



この日は腰がまだ本調子でないので、10時頃まで秋山川で釣りをして、それから笹子へ行って銀次でいのししラーメンを食べてから、桂川漁協の年券購入し大月周辺で少し釣りをして帰ろうと思っていました。




が、秋山川はポイントを移動しても移動しても、




他に釣り人がひとりもいないんです!((;゚Д゚)ガクガクブルブル




えぇ?

解禁からまだ10日なのに、




完全に貸切状態ですよ:(;゙゚'ω゚'):




こんなのはじめてですが、まぁこれだけ釣れないのであれば、他に誰もいないのも納得。

他のポイントへ朝イチ入った人がいても、この状況なら他の川へ移動しちゃいますよねぇ……(; ̄ェ ̄)


それに釣り人はわかりやすいもので、釣れているときは混雑しますが、釣れていないときは本当に釣り場に人がいないんですよ(^^;;



時期的にのんびり釣っていると頭ハネ(渓流は先行者優先なので、他の人にすぐ上流に入られると自分が川から上がらなければいけなくなります)されそうだから朝イチは早く移動していましたが、そんな心配は全くありませんでしたね(⌒-⌒; )




でも誰もいないならとりあえず歩くだけ歩けるので、急遽予定を変更して、釣れなくてもいいから次回以降のためにめぼしいポイントの状況を見てから大月へ行くことにしました。





というわけで当初の終了予定時刻の10時になりましたが、





再び移動して、延長戦まずは落差のあるエリアへ。

この辺りも水が少ないですが、小さな落ち込みが続くのでまだポイントはあります。


とは言えなんとかルアーが投げられるポイントがあるというだけで、こちらにも魚はいません……。




のんびり進み、やっとのことで、





本日2匹目のヒレピンっピンの居残り天然ヤマメ!

ヒットルアーはまたスカリゴースト。


このルアー、今日はじめて使いましたが、メテオーラと同じくらい衝撃を受けました。

無くしたらその日の釣果に大きく関わりそうなので、ルアーケースの中に2〜3個持っておきたいです。


投げるのはどうせアトラクター系ばかりですが、ナチュラルとチャートの中間くらいの色も欲しいですね。





納豆堰堤も沈黙。

しかし、ここは本当に全然釣れない場所になっちゃったなぁ。





次に入った、ここで最後にしようと思ったポイントで、いきなり今日イチアツいチェイスが!


でも、引き返すのも速くて喰わないんですよね。何度も出てくるので間違いなく放流魚でしょうけど、コイツは釣りたい!(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)



もののふ45からメテオーラ、スピッツ45S、アクト、ARスピナー、もののふ35、スカリゴーストとルアーを取っ替え引っ替えしましたが、





釣れたのは、一周回ってもののふ45。

やはりこのミノーもいいルアーですね。自分が行くような小渓流では、飛び、泳ぎ、釣果のトータルでこれがいちばんです。


もう疲れたし、秋山川は終わりにして大月へ移動しよう。





秋山川解禁釣行の釣果は、8時間歩きに歩いて粘りに粘って絞り出して、やっとのことでヤマメ9匹でした……。


これだけ歩いて9匹は少なく感じますが、こんなに状況が悪い中で9匹釣れればむしろ十分です(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ




そのうち4匹は、





スカリゴーストでキャッチ。


いやーいいですよコレ。使いどころが限定されるとは思いますが、今日のような絞って絞ってやっと一本釣れるような厳しい日には欠かせないルアーですね( *• ̀ω•́ )b グッ☆




これもレギュラー入り決定なので、メインで使うルアーはもののふ45、メテオーラ45、スピッツ45S、アクト、ARスピナーの6種類になりました。


あとひとつ、昔あったダイビングビートルをもう少し使いやすくしたような、急潜行するルアーが欲しいですね。






釣り券は、悩みましたが、





全魚種券を買うことにしました。


はい、今年はアユもやってみようと思っています。

といっても友釣りはせずコロガシかサクリだけだと思いますが……。

川が小さいから渓流竿で友釣りもできるとのことなので、友釣りもちょっとやってみたい気はあります。





途中から浸水して???となったゴアテックスのソックスですが、ウェーダーを脱いでみたら、





全部脱げて爪先の方へ寄ってしまっていました(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 



だから水が入ってきたのかw


歩いていると、滑ってズリズリずれていってしまうのか……。これってどうすればいいんだろう?

足に滑り止めを巻きつけた上から履けばずり落ちないかなぁ。もしくはソックス固定用のテープとか?


穴が空いたわけではないのはホッとしましたが、コレじゃ防水ソックスの意味が全くないですからねぇ。何か対策を考えないと……。





浸水したついでに気になったことを書いておきますが、今日の秋山川は水が全然冷たくなかったんですよ。


例年であればこの時期であれば、根掛かりしたルアーを外すために川の中に手を突っ込むのが嫌なくらいに水が冷たいのですが、今日は全く平気でした。


というか、東京の自宅の水道水の方がむしろ冷たいくらいですよ。





水がないのに気温が高いから、水温もかなり上がっている気がします。


3月上旬でここまで気温が高いのもヤバいですが、それ以上にこの水温はヤバいんじゃないですかね?

このまま気温が上がっていったら、4月からウェットスタイルで行けちゃいますよ(゚Д゚#)


そのうち本当に、ヤマメも「昔はこの辺りでも釣れたんだよ」なんて言われてしまう、幻の魚になっちゃうんじゃないかなぁ……。




秋山川をあとに、次は桂川へ向かいました。



つづく




つづきはこちら