先日行ったグルメ釣り旅で、車中泊用に新たに買ったインフレータブルマットがとても良かったので紹介します。


スペーシアカスタムで車中泊するときは、





助手席側の椅子をこのように倒し、フラットにしてエアマットを敷きます。

お一人様用ですが、こうしておけば荷物は運転席の後ろへまとめられるので、車中泊が楽に行えます。



以前の釣り旅車中泊で使っていたエアーマットは、





こういうやつでした。

無いより全然マシでしたが、これだとシートの段差が埋まりきらずデコボコしていたんですよ。



で、今回購入したのがこちら。






厚さ8cmのこちらのエアーマット。

スペック表では長さ192cm、幅65cmとなっています。




はじめはコールマンのこちらのインフレータブマットを買おうと思っていましたが、実物を見たらかなりデカい&重いだったので、安いのを買いました。






収納時のサイズはこんな感じ。

これでも十分デカいですね(⌒-⌒; )



横置きしてみると、





シートの幅に収まらない〜ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ



どうしよう……。





とりあえず、バルブを解放してエアを入れてみたら、





ピッタリ収まった!(°∀°)b



これ、完璧なくらいピッタリですよ。

バルブがあるほうを後ろ側に向けるときれいに入りますね。





広げたときはアームレストがあるので無理かと思いましたが、多少変形可能だったので間にすっぽり入りました(・ω・)bグッ


特に空気を入れ足すこともなく、数分放置すれば膨らむので設置も楽楽ですね。





この状態でもう一度バルブを解放してエアーを足し、しっかり閉めれば完成!






その上に寝袋を敷けば完璧! ( • ̀ω•́ )✧



実際に寝ましたが超快適です。

これならシートの段差は全く感じません。まさにフルフラット!

完全にベッドですよ。厚さ8cmは伊達じゃないですね(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ



荷物が少なければ、このマットを2枚連結して2人泊も可能ですね。自分の場合は運転席後ろにクーラーボックスその他の荷物を置いているので無理ですが……(⌒-⌒; )


車中泊でマット選びに悩んでいる人は、こちらのマットを買ってみてください。

身長175cmくらいまでなら足を伸ばして寝れますよ!





寝袋は、




気温5度まで対応のこちら。

自分のは上のですが、新しいのが出てるっぽいですね。



今回の旅では夜中も気温が高くて、窓を開けてるのに熱くて寝袋の中に入れないくらい(夜中でも気温25度)でしたが、敷布団代わりにもなるので、寝袋も必需品でしょう。


例年だと9月中旬にもなれば朝晩は涼しいハズなのですが、旅行期間中は異常気象だったようです。




本当はこの他にタオルケットと枕代わりのクッションを持ってくる予定でしたが、すっかり忘れて出てきてしまいました。

寝心地を考えたら、枕も必須ですね。



枕は、スペースが狭いので自由に変形可能な小型のビーズクッションが最適でした。

自分はダイソーで買った500円のを使用しています。



釣り旅だけでなく、普段の釣りで前乗りする時や帰りに仮眠を取る時にも使えそうです。