サメ映画と言って真っ先に思い浮かぶのは、皆さんおそらくスティーブン・スピルバーグの名作ジョーズですよね。


自分も子どもの頃にテレビでジョーズを観て、めちゃくちゃ怖かった記憶があります。




夏場のどこかの土曜日だったと思うのですが、テレビをつけたらなんとジョーズを放送していまして……(゚∀゚)

懐かしいなぁと思いながら観ちゃったのですが、大人になってから観ると意外とバカ映画寄りの映画だったんですね(・_・;


もちろん本当のバカ映画ではなく、自然の脅威と人間のエゴが生み出した悲劇を描いた話なのですが……。

今見ると、クイントが無線機を壊したり、エンジンが壊れるからやめろと言われているのに無理に船を走らせたせいで死んだのが、馬鹿っぽく見えてしまいました(~_~;)




まぁ、ジョーズはともかくとして、サメ映画=おバカ映画になったのって、何の映画からなんですかね?(*o´・∞・`)?



サメ映画とざっと検索しただけで、





サメとタコの合体生物シャークトパス

これ、映画館で予告を見た気がするw





ジュラシック・シャーク

まぁ、これはMEGのメガロドンも一緒だよね?



極め付けは、





霊界サメ大戦w

これヤバそうwww

もの凄く面白いか、もの凄くつまらないかのどっちかでしょう(^_^;)

今年続編もやっているみたいなので面白いのかな?



サメ映画は、こんな感じにものすごい映画が出てきます(⌒-⌒; )








上の3本も観てみたいですが、観るならやはり、




3Dがいいんですよ(=゚ω゚)ノ




MEGは観たけど、3Dのサメ映画ってほかに何があったっけ?


海外版だとあとはシャークナイト、BAIT(邦題パニックマーケット)、あーそういえば何かの映画を見に行ったときに、シャークネードの予告を見たよなぁ……。あれって3Dじゃなかったっけ?





と思って検索してみると、日本ではありませんでしたが、





海外版で3Dブルーレイがありました(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)






さっそく購入して観てみました。





冒頭から、いきなり不穏な映像が……(^◇^;)





舞台はアメリカ西海岸、サンタモニカビーチ。



平和そうなこのビーチに、





サメが現れて人が襲われます。



ここまではまぁわりと普通?のサメ映画なのですが、



ここからが違います!((;゚Д゚)ガクガクブルブル



海から突然襲いかかってきたトルネードにより、






バーを飲み込むほどの高波が!(゚Д゚#)



しかも、





サメが陸地に打ち上げられ、人々に襲いかかります。



サメに襲われるシーンは、





極力人側を映してサメの描写が出てきません。低予算ならではの工夫ですかね?(・・;)





たまにサメが映ってもかなりショボい……。

2013年の作品ですが、ショボいです。





いや〜サンタモニカ懐かしい……。

ここ、昔行ったことがあるんですが、そういえば先端にいた釣り人が小さなサメ釣ってたなぁ。



と思い出にふけるのも束の間、





暴風により観覧車が外れ、転がり出してすごいことに!

この観覧車も乗ったよw




こんな大災害があったばかりなのに、直後にヘリから現地を映した映像は、





ビーチに普通に観光客がいるんですよw(⌒-⌒; )



人がいない映像撮れなかったんかいw

それとも、トルネードって日本人の自分には想像もつかないほど局地的にくるものなのでしょうか?


といった感じに、この辺りからツッコミどころばかりになってきます(^_^;)




この後嵐は海から内陸へ進み、





ロサンゼルスの街がサメを巻き上げたトルネード=シャークネードの危機にさらされていくのですが、まぁとにかくCGがショボいというか、雑www



雑なのはCGだけでなく、建物内が腰まで浸水してるのに、外へ出ると地面が濡れているだけだったりと、グラウンドレベルが異次元に繋がってるのか?というシーンがあったりもします( ̄▽ ̄;)





引きのCGはいい感じの迫力なんですけど、こんなシャークネードが過ぎ去ったあとなのに、





空港にはなぜか無事なヘリがあるしwww

さっきまでこのすぐ脇の倉庫の中にいて大変なことになっていたのに、外にあるヘリが無傷なんてありえないw(^^;)



しかもこのヘリに乗って、





シャークネードのすぐ近くまで接近していきます(^^;;

これ絶対落ちるでしょw





空からサメが落ちてくるシーンは圧巻?なのですが、よくこんな思いつきを映画(劇場公開用ではなく、Syfyの放映用映画ですね)にしたもんだ( ̄◇ ̄;)


空からカエルや小魚が降ってきたという話はありますが、サメを降らせちゃうのは、日本の地震雷火事親父ならぬアメリカのトルネードとサメという2大災害から思い付いたのでしょうか。





やっと観終わった……。

これは失敗だったかなぁ(ー ー;)


観ていてかなり疲れたし、あまりに話もCGも雑すぎて頭痛が痛い状態になってしまったのですが……。








このシャークネード、なんと、







大人気なのか6作もあるんですよ∑(゚Д゚)




マジですか?

こんなクソ映画に続編があるなんて信じられません。


てっきり、メチャクチャ面白いから6まであるのかと思っていましたが、1がこれじゃ期待できないでしょう……。







さすがに、普通ならこんな雑なのを観たら続編なんて観ようと思わないのですが、










実は6作全部買っちゃっていまして……_:(´ཀ`」 ∠):



輸入するのにまとめ買いのほうが送料が安いので、3D版を一気買いしちゃったんですよね。


これが1作目しか買っていなかったら、続きを観ることなんて一生なかったと思うのですが……。





海外版3Dブルーレイを全部買ったので、





国内版6作ボックスも買っちゃってたんですよ(⌒-⌒; )



なので、もったいないので2も観てみました。

せっかく3D版があるんだしね。





2はいきなり飛行機のシーンから始まります。





主人公は、前作に引き続きフィン・シェパード。奥さんのエイプリルもいます。


1ではフィンとエイプリルは離婚しており仲が悪かったのですが、シャークネードのおかげで再び親密な関係に戻ったようです。





嵐が近いので、フィンがやたら外を気にしていますが、






これって、トワイライトゾーンだよね(^◇^;)



シリーズ通して他にもいろいろな映画からのオマージュシーンが入っているので、映画の知識がたくさんあるほど楽しめるようになっています。

映画力が試されるのも人気の秘密?



2は1に比べたら、雑さがかなり抜けてまともに感じるのですが、





相変わらずCGがショボいw





一昔前の、テレビ番組でやる洪水とか災害現場の再現VTRレベルのCGなんですよね。



ですが、





遠景のCGはわりといいです。

このギャップはわざとなのか?w





劇中のニュース番組の天気予報でも、降サメ率やら積鮫量などという言葉が普通に飛び交っていたり……(^^;;





1は雑すぎて観ていて頭が痛くなってくるくらいでしたが、2はですね、



メチャクチャ面白くなってきた!ヽ(゚∀゚)メ



やりたい放題すぎてぶっ飛んでいるのですが、それがいい感じにツボに入るんですよ。


本当かどうかわかりませんが、藤本タツキのチェーンソーマンも、この映画(の主人公が持っているメイン武器がチェーンソーというの)に影響を受けたんだとか。





引き続き雑だったりショボいシーンはあるのですが、脚本の良さとテンポがそれを上回っている感じで、どんどんシャークネードの世界に引きずり込まれてしまいます!(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ




続編の3、4、5とシリーズを重ねていくにつれて、





内容もおふざけもどんどんパワーアップして、さらにやりたい放題でして……。


ひと言で、わかりやすく言うなれば、





ぼくのかんがえたさいきょうのサメ退治映画(´・∀・`)



を、巨額の資金を投じて実際に映画にしちゃった感じですね。





この映画、バカなのか壮大なのか……?と考えさせられてしまいますが、




壮大なバカ!(゚Д゚)クワッ




と言うのが正しいんでしょうね。




1を観るのが大変な苦行ですが、それを乗り越えたら本当に壮大なバカストーリーが待っているので、是非とも死ぬまでに一度はシリーズ6作全てを観てもらいたいです!(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ





ただ、最終話の6は……。

ちょっとやり過ぎた感じですかね?

5の終わり方が最高だっただけに、6はもう少し話を詰めて欲しかったかなぁ。



それでも、最後まで観終わった時の何とも言えない感慨深さは、これを全部観た人にしかわからないでしょうね。

これ、映画館ではスタッフロールが始まった瞬間に、スタンディングオベーションが起きたと思います(´;ω;`)ブワッ 





観終わった感想は、アイラブ♡シャークネードです。6まで全部観た人と、酒を飲みながら語りあいたいw(^◇^;)


のですが、周りの映画好きな知り合いに薦めても、




誰一人観てくれませ〜ん(ヾノ・∀・`)




いや〜、本当に面白い映画なんですけどね。





可能であれば、ぜひ全編3Dで観てみてください。スゴい3D効果があるという訳ではありませんが、ちゃんと3Dになっているので観るなら3Dがオススメです。


3Dが無理なら2D版を死ぬまでにぜひどうぞ。






その他のオススメ3Dブルーレイはこちら