先日アップしたRoroLureの新しい次世代ベイトフィネス用スプール、Roro BFS SiC Titanium SPOOLシリーズに、




いよいよ28mm版が登場です!(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)




予想より早かったですね。


現在プレオーダー受付中で、発売は8月下旬?(出荷は4週間後)となっています。





対応リールは、スティーズAIRTW、アルファスAIRTW、月下美人AIRTW、シルバークリークAIRTW。

28mmスプール搭載機は全て装着可能です。




AX22は何が変わったのかというと、





シャフトエッジに2mmのSICボールが付き、回転性能がアップ!(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ





スプールの糸巻き面の角度を見直し、ライン放出性能も上がっているとのことです。



AX24同様、ローターの厚み違いでブレーキが違うThickenモデル(標準と比べブレーキ85%)とStandardモデル(65%)の2種類から選べます。


スプールカラーは今回からレッド、ゴールド以外にブラックの3種類が選べるようになっています!

レッドを注文したけど、ブラックも良かったかなぁ。


スティーズAIRTWにブラックスプールだと、かなり締まった印象になりそうですね。





ベアリングですが、AX24ではギア側のシャフトが太かったため1044がついておりましたが、AX22は1034サイズに変更されています。

これにより、新しいBFS STベアリングの装着が可能になりました。



スプール重量は、AX24より0.15g軽いベアリング込み4.45g!(スタンダードモデル)。Thickenモデルでも4.65gと超軽量となっています。


スプール素材はAX24の7178アルミニウムから強くて軽い7A19アルミニウムへ変更。

AX24はアルミシャフトでしたが、今回はシャフトにチタンを採用したことでも軽量化を果たしたようですね。




渓流ベイトフィネスではスプールが少しでも軽いほうが釣りが楽になります。

軽量化以外にシャフトに付いたSiCボール、新BFS STベアリングの効果に期待ですね!( *• ̀ω•́ )b グッ☆



28mm社外スプール投げ比べの詳細はこちらをどうぞ



AX22が8月中〜9月初旬に到着すれば、今シーズンの渓流釣りラストに使えますね!♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪


RoroLureのスプールは人気なため毎回入荷後早く売り切れているので、欲しい方はプレオーダーで注文しておいたほうがいいと思います。


自分はスタンダードモデルにしました。到着が待ち遠しいですね!



RoroLure公式販売ページはこちら




スティーズ、ジリオン、リョウガシリーズやモアザン、メガバス、アルファスSVシリーズの新スプールも出ています。

さらに価格のお求めやすいRoro S Spoolも登場し、タトゥーラやフエゴなど対応機種も増え、ダイワリールはほぼ対応したのではないでしょうか?


他のBFS SiCスプールはこちらで紹介しています






実は先日、新発売になった、





BFS STベアリングが届いたのですが、全然釣りへ行けていないのでまだ未使用です……(。´Д⊂) ウワァァァン!!


RoroLureのSiCベアリングの回転性能の高さは、現在使っているAX24に付けているベアリングで実証済みなのですが、





新しいBFS STベアリングは外周に防振ゴムのようなものがついており、ベアリングをガッツリ固定してシャフトのブレを防ぎ回転性能を上げる仕組みのようです。

パーミングカップ側も変えたほうが効果が期待できるので、スプールを買う人は一緒に購入しておくといいと思います。