オススメ3Dブルーレイその②です。




今回観たのは、






ヒックとドラゴン!(°∀°)b



この映画知ってますかね?

2010年に公開された、ドリームワークスの3Dアニメ映画です。


名前は聞いたことあるような……という人も多いのではないのでしょうか?





実はこの映画、映画館で3D版を観た人から大絶賛されていたのですが、主役のドラゴンの名前がトゥースだったばかりに、



「トゥース? じゃあ、アイツをキャスティングして宣伝すりゃいんじゃね?」



と広報担当が短絡的な発想をしたんだと思いますが……。



持ちネタに「トゥース!」と元気に叫びながら指を突き上げる芸人がPR大使に起用され、残念ながらCMを見た人の意識が大声と指先だけに行ってしまったためか、イロモノ映画扱いをされたのか……。


泣かず飛ばずの大ゴケで、いわゆる、





オードリーの悲劇を生み出してしまったのです(´;ω;`)ブワッ 









そのためか、











まさかの、











3D上映があったにも関わらず、











国内版は3Dブルーレイの発売なし!((;゚Д゚)ガクガクブルブル





という、ゴーリキーも真っ青のWの悲劇となってしまいました(。´Д⊂) ウワァァァン!!



はい、先程の写真にブルーレイが2枚写っていましたが、





左の3Dブルーレイは海外版です。右が国内版(2Dのみ)。

残念ながら、海外版には日本語字幕、吹き替え共に収録がありません(。´Д⊂) ウワァァァン!!


なので昔観たときは、それぞれのディスクを2台のプレイヤーにセットして、ドリームワークスのロゴの同じフレームで一時停止したあと……。

いっせーのせで再生して日本語版ディスクの音声をAVアンプから流して、3D版を無理矢理日本語化して観ました(^◇^;)





しかし、MetaQuest2で視聴するときは、PC側のブルーレイ再生アプリMPC-HCから外部の字幕ファイルを読み込むことができるので、有志がアップしてくれた字幕.srtファイルさえあれば、




海外版3Dブルーレイに日本語字幕が付けられるんですよ!ヽ(゚∀゚)メ




いや〜スゴいですねPCって。

こんな使い方もあったのか。



ネットを探したらいくつか字幕ファイルがありましたが、下のやつが3Dブルーレイにピッタリでした(DVD版字幕?だと表示がズレます)。


How to train your Dragon日本語字幕





というわけで、パソコンにブルーレイをセットして、





海外版3Dブルーレイ、視聴開始です!





おー、ちゃんと日本語字幕出た!
左右が微妙に欠けるときがありますが、まぁ許容範囲ですかね。


しかもMPC-HCには、




設定で字幕の位置を上げる機能が付いているんですよ!ヾ(*´∀`*)ノ





いや〜この機能いいですね。

スクリーンの下いっぱいくらいに字幕があると、見にくいんですよ。

なので、垂直方向の表示位置を80%に変更したら、とても見やすくなりました(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ




ヒックとドラゴンのストーリーを簡単に話すと、バイキングの村を襲う害獣がいるのですが、





その害獣とは、なんとドラゴン!





主人公のヒックは、村一番のトラブルメーカー。

何をしても裏目に出てしまうため、ドラゴンがやってきても「お前は家から一歩も出るな!」と言われていますが、言いつけを守らず毎回外に出ては大チョンボをしてしまい、父親からも愛想を尽かされています。





しかしそんなヒックが、





1匹のドラゴンと出会うことで、村人たちを巻き込んだ大騒動を起こすというお話。





こちらがヒックが「トゥース」と名付けたドラゴン。

日本では、トゥースと名付けてしまったことが悲劇の始まりでしたね( ̄▽ ̄;)





この映画、ストーリーも面白いし、ドリームワークスだけあって映像もピカイチ!


そして、





空を飛ぶシーンがまたスゴい!





こう言っちゃなんですが、アバターの比じゃないくらい飛行シーンが大迫力〜!(*⁰▿⁰*)





これもできれば3Dで観てほしいですね。

というか、久しぶりに観たけど映像メチャクチャ綺麗だな。

MetaQuest2スゲぇ。





詳しいストーリーは書きませんが、





ラストまでハラハラドキドキで、大人も子どもも楽しめるお話です。

もちろん2D版でも楽しめます!





日本ではパッとしなかったビックとドラゴンですが、なんと、



3まで続編映画が作られています!




そしてなんとなんと、



なぜか2は日本版も3Dブルーレイが発売になりました!♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪




しかし、さらに続編の3の国内版には3D版がないので、




1と3を3Dで観たい人は、海外版を買うしかないですね。

3の字幕ファイルも先ほどのサイトにアップされていました。ありがたいですね。




2D吹き替え版はAmazonでも配信しています。






その他の3Dブルーレイ記事はこちら