先日発掘した01カルカッタコンクエスト51。

今年はこれも使ってみるか?





でも、古いリールだし今さらお金を掛けるのもどうなのか……?


悩みましたが、せっかくなのでもう一度カスタムして使うことにしました。

貴重な小型丸型リールですしね。といっても渓流ではやはりスティーズAIRTWに戻ってしまうのでしょうけど(^^;;


まぁ、スティーズAIRTWほど軽いルアーが投げられなくても、管釣りでクランクを使うのに良さそうですしね。





いつものアリさんで注文したのがちょうど春節の直前だったので、発送まで時間が掛かりましたが、





発送されてから約1週間で届きました。

セラーによっては遅いですが、AMOショップは応対もいいし発送も早いですね!





中身はこちら。





なんかいろいろ入ってた。





こちらのスプーン2枚はオマケで付けてくれました。



買ったのは、





スプールとマグネット。

AMOのスプールは格安中華スプールとして転売している人も多いので、RoroLureよりは日本でも有名でしょうか?





このスプール、ベアリング込みで5.66gと驚異的な軽さとなっています。


カルカッタコンクエスト51は標準スプールが14.8gなので、62%も軽量化したことになります!(゚Д゚#)





スプールカラーはアベイルと同じく赤にしようかと思いましたが、後々カスタム予定のカラーを考えて、本体と同じゴールドにしました。


実はすでに他のカスタムパーツもオーダー中。

最終的に組むのは4月頃になっちゃいそうですが、とりあえずいくつかパーツが買えたので今から楽しみです(≧∇≦)




あとはベアリング買わないとだなぁ。

先日スティーズAIRTWの替えスプールに付けたRoroLureのベアリングがかなり良かったので、カルコン51のベアリングもRoroのセラミックベアリングにしてみようかな。



Rorolure公式HPはこちら





もうちょい軽ければ、アベイルの新しいマイクロキャストスプール買ったんですけどね〜(アベイルのスプールは7gです)。