昨日、航空自衛隊による、


「新型コロナウイルス感染症へ対応中の医療従事者等に対する敬意、感謝を示すためのブルーインパルスによる飛行の実施」


が行われました!



飛行時間は12:40から約20分。都内上空を変形8の字型のルートで2周するとのこと。

東京は久しぶりの雲の少ない晴れの日。これならよく見えそう!
忘れないようにアラームを掛けておき、時間ちょっと前にバルコニーへ出ました。




せっかくなので360動画も撮ろうと一年振りくらい?にVuzeXRを引っ張り出してきてiPhoneアプリをリモコン替わりに起動しているので、今の時間がわからない……。

そろそろのはずなのですが、まだ来ないなぁ……と思っていると、


「キター!」


と、近所にある高層マンションの住人が叫ぶ声wが聞こえたので、うちからも見えるのを待っていたら、




キター!ヽ(゚∀゚)メ


ゴーーーーーーというあたりに大きく響く飛行音とともに、白いスモークを引く編隊が見えてきました!
カッコいー‼︎(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)

別に飛行機オタクでもなんでもないですが、こういうのはなかなか見られないのでちょっと嬉しいですね!

しかもこれが自宅から見えちゃうんですから、見ないわけには行きません(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)




東京上空を飛ぶのは6年振りでしたっけ?
国立競技場を取り壊す前でしたよね。

前回はすっかり忘れてて、ウッドデッキで作業していたときに轟音が鳴ってきたと思ったら、上空を通り過ぎる機影が一瞬だけ見れたんだよなぁ。




今回はデジイチに300mmレンズで撮影しました。
少し離れてついてきているのは撮影機ですかね?




最も近くを通ったときがこれ。




拡大すると機体の塗装もよく見えて、パイロットの姿もギリギリ確認できますね(°▽°)
(白いのはヘルメットだと思ったけど角度的に違う?)

こういうのを撮りはじめちゃうと、600mmとか欲しくなっちゃうんだろうなぁ……。




ちなみに肉眼だとこれくらいかもう少し小さいくらいの大きさでした。300mmだけでも持っててよかった(=´∀`)

ブルーインパルスの飛行を知らなかった人は、突然の轟音とスモークを引く編隊飛行を見て、なんだなんだ?と思ったでしょうね(*´艸`*)




冒頭の写真のこの角度がやはりいちばんカッコいいですね〜。
航空祭とかも見に行ったら楽しいんだろうなぁ。




全然関係ありませんが、飛行機×スモークというと、どうしてもマクロスのバルキリーを想像してしまいます。
久しぶりに、愛・おぼえていますか観ようかなぁ。
ラストシューティングは名シーンですよね!

あと、戦闘機ものといえばエリア88ですかね。
誰かに全巻借りて一気読みしたことがありますが、あれも面白かったよなぁ。




帰還ルートでスモークを切った直後のカットが撮れました




スモークを後方へ大きく切り離して、今回のミッションは終了。このあとは入間基地へ帰還するのでしょうか? 松島基地まで戻るのかな?

あっという間の航空ショーでした。実際には20分も掛からず終了してたかな。
ブルーインパルスの勇姿、また見たいですね!




新型コロナウイルスの最前線にいる医療従事者の方々、本当にお疲れ様です。院内感染も続いておりますので、引き続き注意しての治療をお願いいたします。


緊急事態宣言は解除されましたが、まだコロナが終息したわけではありません。東京もですが、感染が増えつつある兆候が見られる場所もあるので、まだまだ油断できませんね。

3密防止や手洗いうがい、アルコール消毒など、感染や感染拡大に十分気をつけて行動しましょう。





600mmレンズ……。シグマのズームならそこまで高くはないんですね。
あったら面白いんだろうけど、普段使わないもんなぁ。戦闘機とか鳥とか撮るなら欲しいですけど。


超時空要塞マクロス・愛おぼえていますか。
新しいパッケージになっていると思ったら、こちらは昔買ったやつと違って、映像が完全版(ボカし無し)になっているようですね。

自分が持っているのは、

こっちのボックスなんですけど、さすがにまた買い足すのもなぁ……。でも名作なので、もう一回観てから考えよう。
もう30年くらい前のアニメなのに、全てが新鮮に見えるっていうのも凄いですよね。



今週末は、

発売されたばかりの天気の子を買ったので観る予定です。
迷いましたが、全部入りのコレクターズエディションにしました。UHDは再生機はあるものの、プロジェクターがフルHD機なので意味がないですが、将来4Kプロジェクターに買い換える夢を捨てないために、最近はUHDも意識して買っています。


アニメつながりで、

逆襲のシャアも観たい!
これも愛おぼえていますかと一緒で、たまに猛烈に観たくなるんですよね。こちらも名作です。




そうそう、VuzeXRで撮った360度動画ですが、はじめに見えたところは撮れたのですが、グルっと回ってもう一度来たときはリモコン替わりのiPhoneが高熱エラーで操作不能になってしまい、撮影できませんでした(。´Д⊂) ウワァァァン!!
iPhoneって、あんなにすぐエラー出たんでしたっけ?
暑い時期は気をつけないとダメですね……。

撮った360動画をOculusQuestへ入れて見ましたが、轟音とともにブルーインパルスが現れたシーンはわりとよく撮れていました!(°∀°)b
画質は良くないけど、これはこれでやっぱり面白いな。



そういえば8Kで360度動画が撮れるQoocam8Kが出ているんですよね。
やっぱり映像は綺麗なんでしょうか?

YoutubeのをOculus Questで見た感じだと、5.7kと比べて言うほど高精細でもないんだよなぁ(それはQuestのせいなのかもしくはYoutubeのせいなのか?)。
生ファイルのサンプルがあったら見てみたいなぁ。


ダイビングケース(防水ケース)の発売もあるようなことが公式HPに書いてありますが、出るのかなぁ?
もしダイビングケースが出るなら欲しい気もしますが……。