スズキの軽ハイトワゴン、スペーシアカスタム。
購入して2年が経ちました。

先日車を点検に出したとき、スペーシアギアのNAモデルが代車で来たので、乗ってみた感想を書こうと思います。





なんか「スペーシアギアのすべて」とかいう感じの本の表紙にありそうな写真だなぁ( ̄▽ ̄;)


普段乗っているのがスペーシアカスタムターボ4WDなので、かなり辛口になってしまいますが……。






まず、走りですが、





メチャクチャ遅い!o┤′д`├o ダルゥ





カスタムターボなら70km/hくらい出てるかな? というアクセルの踏み具合で、まだ50km/hしか出ておりません……。
街乗りならそれほど気になりませんが、速度の出やすい幹線道路や高速に乗るとめちゃくちゃツラい(; ̄ェ ̄)
一度だけ少し遠出したのですが、本当に途中で引き返そうか悩んだくらいです。


100km/h出すのもかなりしんどくて、そもそも80km/hくらいからエンジン音が異様にうるさいですね。
スペーシアには、もう少し力が欲しいときにエンジン出力を上げるパワーモードがあるのですが、パワーが上がる代わりにさらに煩くなります(ターボだとパワーモードはまず使わないです)。

なんか足回りもふわふわで、カーブが怖かったです。カスタムターボじゃそんなことないんですけどね。首都高もターボと同じ感覚では走れませんでした……。
軽自動車は高速に乗るもんじゃない、と言う人の意見も納得。でもスペーシアカスタムターボなら、高速も余裕なんですけどね(⌒-⌒; )

でもまさかNAとターボがここまで別物だとは思っていませんでした(購入前の試乗車もスペーシアカスタムターボだったので)。





とはいえ、一般道であれば特にパワーの問題はないでしょうか。高速巡航することが多い国道とかでなければ、十分走ります。
むしろ早く走らないので、燃費もいいでしょう(о´∀`о)












とも思いましたが、











しかし……



















エンジンがかなりピーキーです!(゚Д゚#)





ターボに比べてアクセルのオンオフでの反応が激しいというか、よく言えばレスポンスが良いエンジン特性になっている?
ターボと同じ感覚でアクセルをオンオフして走っているのですが、なんだかグァングァンなるというか……。普通だとターボ車の方がピーキーな印象があるので、これには驚きました。
馬力が無い分、高出力型になっているんですかね?

自分のスペカスターボが返ってきて乗ったら、発進から加速までものすごくスムーズだったので、やはりターボのほうが断然乗りやすいです。
NAはターボと同じ感覚で運転していると、全体的にガクガクするような走りの印象でした。
エンジン以外にCVTも違ったりするのでしょうか?



ターボとNAでは、モーターアシストの効き具合もあきらかに違いました。
ターボの場合は、リチウムイオンバッテリーの残量があれば、登り坂などではわりといつでも30秒きっちりモーターアシストが効くのですが、NAはそこまでモーターアシストがかかりませんでした。
ターボのほうが燃費が悪いぶん、モーターアシストが発動しやすいプログラムになっているのでしょうかね?



あと、自分はパドルシフトのエンブレ減速をカーブだけでなく、赤信号での減速時にもわりと使うので、パドルシフトがないのがかなり不便でした。
パドルシフトがあると、シフトダウンでリチウムイオンバッテリーも貯めやすいですしね。




NAはクルーズコントロールがないのも、高速で地味に辛い……。
メーター周りもちょっと……。表示部が少ないため、かなり見にくいです。スペーシアギアはターボでもこのメーターなのは減点でしょう。




こちらはスペーシアカスタムのメーター。
タコメーターがある以外に、シンプルに見易くまとまっています。



もうひとつ、今回乗った車はHUDも全方位カメラも無かったのですが、やっぱり不便……。
HUDに慣れてしまっているので、メーターを見るのが超面倒でした。

というか代車だからナビもなくオーディオもなくバックカメラもなかったので、いろいろ本当に辛かった……。全方位はつけなくとも、バックカメラはあった方がいいと思います。







とまぁ当然の結果なんですけど、


・ターボかNAかを迷っているなら、絶対ターボを選ぶべきです。


・HUDを付けるかどうか悩んでいるなら、絶対に付けるべきです。


・スペーシアギアターボかスペーシアカスタムターボを悩んでいるなら、絶対にスペーシアカスタムターボを選ぶべきです。


というのが、改めてスペーシアギアNAとスペーシアカスタムターボを乗り比べた結果ですね。


もちろん、街乗りだけで高速も乗らないよという人はスペーシアNAでいいと思いますし、HUDなんか無くていいよという人は付けなくていいと思います。
ギアの外見がいいんだよという人はギアを買えばいいと思います。


でも、もし上記3つの項目で悩んでいるのならば、実際に乗り比べた自分の意見も参考にしてみてほしいですね。
まぁ、あくまで自分が乗った車の個体差もあるとは思いますが。



あ、唯一NAのほうがいいかなと思ったことがありました。
それは、ブレーキがかなりよく効きました。ターボだと効きがふんわりな感じなんですよね。一方NAはギュッとすぐ効く印象でした。ターボはスピードを出すのを前提にしたブレーキ設定なのかなぁ?