11月11日に行われた独身の日セールで、SeaKnightというメーカーの中国製ベイトリール

FALCON XG を購入してみました!


スペックを見て、もしかしたら渓流ベイト(本流向け)に使えないかなぁと思ったんですよね。




もうとっくに届いていたのですが、使ってからインプレしようと思っていたもののなかなか釣りに行けないので、ファーストインプレを先にしようと思います。




外箱はちょっと安っぽい?
というか値段を考えたら仕方ないですかね。




重量は190gで最大ドラグは7kg。
ギア比は8.1:1のエクストラハイギアのXG(ほかに7.2:1のハイギア版HGもあります)。

最大巻き上げ量の表記がどこにもないのですが、XGなので80cm以上はあると思います。





以下メーカーの商品紹介です。






ブレーキはマグネット式を採用。




10個のマグネットを搭載しており、30段階の調整が可能です(そこまで微妙に変わるのかは疑問ですけど)。



ギアは真鍮製。
耐久性が気になりますね。



それよりも、


X-SHIP搭載!
L(゚ロ゚L)(ノ゚ロ゚)ノL(゚ロ゚L)(ノ゚ロ゚)ノL(゚ロ゚L)(ノ゚ロ゚)ノ 


ってシマノと同じ名称だけど大丈夫なのかこれw
あっちはスピニング用の技術だった気もしますが?(A゚∇゚)ハテッ?





ディスクカーボンドラグ。まぁ渓流で使うなら必要ない数値ですが、ダメなら鯉&ナマズかシーバスで使う予定なので7kgあれば十分かな?








ベアリングは日本製2つを含む11個。
なぜ全て日本製じゃないw






サイズと重さは値段を考えれば妥当ですね。





左が標準スプールで、右のシャロースプールはセット販売品があります。

ちなみにアルデバランBFSのスプール重量は、ベアリング込みで7.7g。アベイルスプールはなんと4.9g!

スプールの重さを考えると、さすがに渓流ベイト用には厳しいかもですね。まぁ、5gが投げれればいいや的に考えているので大丈夫だといいんですけど。





ハンドルはアルデバランBFSそっくり?





セラミックラインガイド。



スペックはこんな感じ。
右巻きだけでなく、ちゃんと左巻きがあります。





それでは実物を見ていきましょう!




まずは猫による検品作業。
なんか臭ったのかもですが、特に問題はないようです(`Д´)ゞ


というか、実物も、




けっこうカッコいいw


質感は国産メーカーの入門機と変わらないですね。
そこまで安っぽくもないし、格好悪くもない。パーミングした感じも悪くないです。




しかも、パッと見は遠目に見たらアルデバランBFSだと思われそうな外観じゃないですか?




ハンドルノブはEVA。

この握り心地がまた、





悪いw


悪くないではなくて、悪いです。自分の指の大きさだと合わないなぁ( ̄▽ ̄;)

ノブ交換できるのかなぁ?
交換可能だったら、アルデバランBFSのノブが余ってるから付けるかな。




ハンドルはクランクハンドル。
ピッチは95か100mmくらいですね。




こちらがマグブレーキのダイヤル。


超回しにくいですw


個体差もありそうですが、うちのは指の腹ではなく爪で引っ掛けて回さないといけないです。



サイドプレートは、




アルデバラン同様、裏のロックをオープンにしたあとスライドして開きます。

それにしてもサイドプレートにあるFALCONの主張が強すぎる(⌒-⌒; )




サイドプレートとスプールを外しました。

自分はシャロースプール付きを買ったのですが、替えスプールが在庫切れで別送になり、まだ届いておりません。




サイドプレートについたマグネット。
これは個々のマグネットが外せる感じじゃないかな。

スプール軸受けのベアリングはミネベアなので期待ができそうですね(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ




ブレーキ調整のダイヤルをマックスまで回すと、マグネットがここまで出てきます。

ぶっちゃけ30段階ではなく10段階でも良さそうに感じますが、そこまでセッティングを追い込むほど高性能……なのか?




メカニカルブレーキとスタードラグ。
ボディ側面にはSEAKNIGHTとXGのネーム入り。
全体的なデザインも(サイドプレートにデカデカとあるFALCONのロゴ以外は)悪くないですよね。

ハンドルを空巻きした感じは可もなく不可もなくですが、ゴリシャリ感は特にありません。





いかがでしょうか?
国産メーカー品なら2〜3万しそうなスペック?ですが、このベイトリールいくらだと思いますか?






お値段なんと、



















なんと!



















送料込み(海外から直送)で、




















さらにスペアスプール(シャロースプール)も付いて、






















3,304円!((;゚Д゚)ガクガクブルブル







13,304円の書き損じではありませんよ。たったの3,304円です!ヽ(゚∀゚)メ



安っす!(°▽°)



さすが中華リール! シャロースプール付きでこの価格なんて信じられませんよね。送料とかどうなってるんだろう。というか原価いくらよw
嘘だろオイ⁉︎ と思ってしまいます(゚ω゚)
これならダメ元で買ってみてもいいと思いませんか?


まぁ、これは独身の日のセール価格なので、現在は替えスプール付きモデルが送料込みで4,646円なのですが、それでも安いよな〜。




アルデバランBFSと並べてみても、悪くない感じ。




サイズはアルデバランBFSより一番手大きい感じですね。


なんとか年内に、先日買ったパームスのレラカムイRKSC-53ULへ装着して釣りに行ってみたいのですが……。

使ったら、実釣インプレを書いてみようと思います!