先月行った秋旅(こちらの記事)は、スペーシアカスタムMK53Sで車中泊をしたのですが、


これがなかなか快適でした!(*゚▽゚*)


軽ハイトワゴンは天井が高いので、圧迫感も全然無いからすごく心地良いんですよね(´∀`*)




クーラーボックスをテーブルがわりに使っていますが、シート背面のテーブルを出してしまってもいいですね。

まぁこんなにも快適なのは1人だからですが、荷物が少なければ快適な2人車中泊も可能なのかな?



スペーシアも一応名ばかりのフルフラットに対応しております。




フラットへの仕方ですが、後部シートをいちばん後ろに下げてリクライニングさせ、次に前部シートのヘッドレストを外して後ろへ倒し、後部座席にくっつけます。

これで一応フラットっぽくはなるのですが、やはり前部シートの段差が気になるので、




エアーマットを敷きます。
これだけでかなり快適! 念のため段差解消用にボートクッションも持って行ったのですが、エアーマットだけで助手席の段差がほとんど気にならなくなりました。枕も付いています。

自動膨張ではありませんが、収納時にめちゃくちゃコンパクトになるので、場所を取りません。

この価格で収納時もこの省スペース。
敷き詰めて使う分厚いウレタン製のフルフラットマットも寝心地は良さそうですが、あれって普段はどこに収納しておくんですかね???

ハッキリ言って、実用性を考えたらこういうタイプでしょう。




もちろんこれでは寒いので、




シュラフを敷けば完璧!




後ろから見るとこんな感じです。
身長175cmくらいまでなら、身体を伸ばしてまっすぐ寝れますね(伸びをしたときに、足先でハザードスイッチを押さないように注意が必要ですが)。



寝袋はマミー型ではなく、サイドの開く封筒型がオススメです。単純に敷布団+掛け布団のように使えるので、これなら暑いときはサイドを開いて体温調整ができますからね。


C5なので5度対応ですが、今回は車中泊外気温15度で半袖でもちょうどくらいでした。さすがに5度だともっと着込まなければ無理でしょうけど、10度くらいならスウェットでいけそうな感じです。




お次はカーテン。




本当はこの純正カーテンが欲しいところですが、高いんですよね〜(ー ー;)
あと、開けた状態でも何気にちょっと邪魔そうだし。


純正から格安までいろいろあってピンキリな車用カーテンですが、自分のオススメはマグネットタイプのカーテン。

これ、本当にいいですよ!
上記のカーテンを実際にスペーシアへつけてみましょう。




窓の縁に見えている金属部分に、




マグネット部分をパチパチ付けていくだけ。




簡単にカーテンが付きました!
布が薄いので向こうが透けて見えていますが、これは外が明るいからで、寝るときに外から中は見えません。




しかも畳むとこんなに小さいんです!
助手席下の収納に入れておけば、使わないときも全く邪魔にならないサイズですね。

フロントドア、リアドア、バックドアの3セット(6枚)あればいいでしょう。
リアドアは標準でロールシェードが付いているので、人目があまり気にならないところなら不要ですが、ロールシェードの上からでもこのマグネットカーテンは付けられるので、リアドア用にも持っていてもいいと思います。




フロントはよくある折りたたみ式のシェードがいちばん安くて楽に設置できますが、


純正のフロントプライバシーシェードもいいんですよね。
ドアの窓部分にメッシュが付いているので、換気してても虫が入って来ません。うーん、夏に車中泊するなら欲しいなぁ。

リヤ用はマグネットカーテンがあるので自分は不要ですね。

取り付けはワンタッチなので、ディーラーでなくamazonとかで買えば少し安いですね。
問題は収納時のサイズがわからないこと。ネットを見ても情報が全く無いんですよ。ちょっとかさばりそうな感じなんだよなぁ。



社外品のメッシュタイプのシェードも売っていて、
こちらの方が割安ですが、この値段出すなら純正の方が無難な気もするんですよね。





問題はリヤサイドの小窓ですかね〜。
ここはマグネットが付かないので……。

今回はハンガーに掛かけたシャツで目隠しをしましたが、ディーラーオプションの、


これがあると安心かな。
ただ、取り付け方法がイマイチわからないのがね〜。これくらい4,000円前後で売ってくれたらいいのに。




車内の明かりですが、室内灯をLEDに変えていても車のバッテリーを使うのは嫌なので、




モバイルバッテリーと、ダイソーで売っているUSB電源のLED電球型ライトがオススメです。




電球型ライトはフックが付いているので、アシスタントグリップにロープを張って吊るしてもいいでしょう。

ただし、明かりが高い場所にあると薄いカーテンでは外から中が見えやすくなってしまうので、周りに車が多いようならライトは低めの位置に設置したほうがいいですね。




冒頭の写真でぶら下がっているのはこのライトなのですが、USBケーブル付きなのでそのままモバイルバッテリーへ繋ぐと、




メチャクチャ明るい!(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
車内に1個あれば十分です。





とまぁあったらいいアイテムを書いてきましたが、車中泊、


密閉された狭い空間が、とても落ち着きますよ!(〃ω〃)



別に遠出しなくても、家の車庫でやったら子供は喜びそうですね。