買ったばかりのスペーシアカスタムでのドライブ、ランチは大ちゃんラーメン目当てでしたが、君津方面へ来たのは他にも目的がありました。

それは、


{E554805E-6C62-419F-A2DB-ECE54712C7C2}


宮醤油!(o゚▽゚)o


まぁこちらは君津ではなくてお隣の富津市なんですけど、大ちゃんらーめんからすぐですね。

宮醤油といえば千葉で有名な竹岡式ラーメンの梅乃屋のスープの素(たまさ醤油でチャーシューを煮ている)としても知られていますが、自分の目的は、


{81F572A6-AEFC-4725-BC91-26C13DA83469}


夏柑ぽん酢!(°∀°)b 


大人になって、ある時からポン酢(味ぽん)が臭くて食べられなくなってしまったのですが、それを解消してくれたのがたまさのポン酢です。
宮醤油のぽん酢、無くなっては買いに行き、もう何年使ってるのかなぁ。

ちょっと前に切れてしまっていたので、スペーシアカスタムが来たら慣らしも兼ねて買いに行こうと思っていたんです(*´∀`*)



普段は夏柑のポン酢を売っているのですが、


{98F62B3D-FCBF-424C-B25B-5DA2D724E2A2}


この日は季節限定のだいだいポン酢が売っていました。

ドライブがてらお店で買うのがいいですが、通販も行なっているので、気になった方は通販でどうぞ!


宮醤油(たまさ醤油)
千葉県富津市佐貫247
元旦以外休みなし
8:30〜18:00






大塚の朱雀さんにだいだいポン酢をお土産で持っていったら、


{A7511443-0B68-48E6-A64F-7A348DF5A532}


メニューにあるれんこんを、だいだいポン酢煮で作ってくれました。

これがまた、


絶品!ヽ(゜▽、゜)ノ


だいだいポン酢は酸っぱさは控えめだけど、柑橘系の香りがいいんです。それがれんこんの味を引き立たせていますね。
薬味の海苔とゴマが、れんこんのシャキシャキ感にとてもいいアクセントになっています。海苔とだいだいぽん酢も合う! 

れんこんがある日なら、大将にお願いすれば作ってもらえるかもしれませんよ。



4月になり、朱雀さんも春らしいメニューが満載でした。


{9B299B97-7D56-4276-8890-A360AE74576D}


春といえば山菜!(*´艸`*)


これはカンゾウとふきのとうの天ぷら
山菜はやっぱり日本酒と一緒に食べたいですね!(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ

入荷する種類は日によって変わるようですので、何があるかは行ってからのお楽しみ。



この時期旬な魚といえば、


{935FE5B2-CDC4-4F6B-AEF8-C44C8DCFA790}


サクラマス!(o゚▽゚)o


富山の鱒の寿司で使っている魚が、このサクラマスです。濃厚なのにアッサリしていて美味しい〜!
なかなか食べられないお魚なので、あったらオススメですよ(*゚▽゚)ノ

本当は自分で釣ったのを食べたいんですけどね〜(^^;;


{738E3425-9C59-4DC0-952E-272AE04FDD60}


こちらはスペシャルメニューのハリギリ
あまり聞かない名前ですが、たらの芽にとてもよく似た山菜。ただし、たらの芽と違って、芽の部分にもトゲがあります。

このトゲ、生のときは触ると痛いくらいに尖っていましたが、天ぷらにしたら柔らかくなり、魚の小骨くらいのわずかなチクチク感くらいになりました。


ハリギリ、初めて食べましたが、


たらの芽に負けない旨さ!ヽ(゚∀゚)メ


大将の天ぷらを作る技術が高いのもありますが、これも超絶品でした。



朱雀さんといえば忘れてはいけないのが、お馴染みの


{B36A9058-7701-4991-B828-96C84D516558}


レバ刺しと、


{F8F2A5E0-7BED-4B51-BD6C-BAC5460232FD}


焼き鳥!(≧▽≦)


久しぶりテーブル席へ着いたので、串6本盛りが揃って出てきました(カウンター席の場合は、焼けたものから順番に出てきます)。

定番の鳥も美味しいですが、カウンターにある本日のオススメメニューもお見逃しなく。


朱雀さん4月のお休みは、あとは16(月)、17(火)、24(火)、29(日)です。


和酒とやきとり 朱雀
東京都豊島区南大塚3-11-10 2階
JR大塚駅南口を出てバス通りを新大塚方面へ。
ファミマの信号を渡り、帝旺の2階。
駅徒歩5分くらい。
丸ノ内線新大塚駅からも5分くらい。
18:00〜24:00