落語 立川談春独演会 百年目、居残り佐平治 災難なんだよ | 気むずかしい いろいろ

気むずかしい いろいろ

短期間でフォローしたり、解除したりを繰り返す人!やめてください。品性を疑います。容赦しませんので、悪しからず。
芝居、ミュージカル、落語、映画、
後輩、神社・読書・心理・呪いと祟りも。

いつもなら、「居残り佐平次」は爆笑するのに、

最後ちょっと、ゾッとした。

佐平次の存在に、ホラー感を感じたわ。

 

本当に、進化する人だな、談春さんは。

 

置屋の旦那が佐平次に、家からでていってくれと言うと、

佐平次は罪人だからしばらく置いてくれと、厚かましいことを言う。

旦那は、そんなコトを聞いたら余計に置いておくわけにはいかないから、

当面の路銀をあげるから、今すぐ出て行ってくれと、

ポン!と500円を佐平次に渡すのだ。

 

店の若衆がなんでこんな食い逃げに、500円もの金をわたすんだ?!と抗議すると・・・。

このあとの、旦那のセリフがいいんだ。

 

わたしはね、こういう家業を何年もしているから分かるんだよ。

こういうことはね、10年に1回、いや5年に1回、いややっぱり10年に1回ぐらいで、起こるんだ。ダメなんだよ。こんなもんを引き寄せたら。災難なんだよ。災難なんだ。

これを小さくおさめようとかイロイロしてもダメなんだ。こんなものに関わってちゃダメなんだよ。災難なんだから。

 

ココ、談春さんが現代風にアレンジしたポイント

 

わたしの今年のテーマは「怒りへの対処」。

ここのところずーっと、理不尽なことの連続だったから、

こうやって即座に背を向ける方法があったんや!と。

妙に納得してしまったんだ。

 

これはすごい発見!

そして、居残り佐平次は愉快な男にみえて、疫病神なんだ。

ニコニコして人から搾取する疫病神。

こわ~~っ。

 

ちなみに500円は、現在の貨幣価値にすると500万~1,000万円!

そら、災難だわ。

 

1席目の「百年目」がぶっ飛ぶほどの衝撃だった。

1席目のだんなさんのお話しは、ちょっと忘れてしまったな。

 

********

 

まくらは、政治の話だったかな。

上手から出てきた時は、ちょっと機嫌が悪いのかなと思ったけど、

3年ぶりの京都で機嫌がよくなったみたいで、政治の話をしていた。

 

お友達である京都市長のコネでこのホールをおさえられたことと、

京都市長が来ていることとか・・・。

 

今日の京都はGW最終日のせいか、午前中が大雨だったからか、

ものすごくガラガラだった。

バスもガラガラで、外人も少なかった。奇跡みたいな日だった。

 

京都のバスは、確実によくなりましたね!と、リップサービスも 笑。

__________

2025年5月6日

@ロームシアター京都サウスホール

 

 

 

しばらく経って、高座おわりの撮影タイムにとった写真をみていたら、

不思議な写真がでてきた。

 

▼これは正面から撮影したから当然のアングル。

 

 

▼問題は、コレ。

なんで背後から撮影した写真があるんだろうか。

後ろを向いたときに撮影したのかと疑うも、高座の木の切れ端が見えるから

こっちは裏側。

じゃ、スタッフとかがアップした写真をDLしたのかと疑ったが、

写真の撮影データをみるとスマホのものだった。

 

これ、どうやって撮影したんだろうか。他にも後ろのアングル写真が2枚ある。

不思議。

 

_________

 

帰りの京阪電車は無事座れて、

真面目に電車で家に戻って、近所の焼肉「あじまる」で、

たらふく肉を食べた。めちゃくちゃ満足。

 

 

ちからこぶ💪っていう部位の肉が、めちゃくちゃおいしかった。