さだまさし・立川談春 二人会 立川談春40周年記念 | 気むずかしい いろいろ

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談春さんの40周年記念の会なのに、

さだまさしのファンが8割ちゃうかと。

 

案内があってすぐにチケットとったのに、2階の1列目やった。

談春ファンのための、先行販売なかったし。

 

10月の独演会でチケット販売するというてたのに、それもなかった。

談春さんが危惧するように、ほとんどがさだまさしファンだった。

 

そしてさだまさしファンは、談春さんの落語がはじまったらイビキかいて寝やがる。クソジジイどもめ!

 

会場に現れた談春さんの一声は、いつもよりワントーン高い声で、

よそ行きの声だった。

40周年最後の仕上げの公演なのに、気配り5割増しやった。

さだまさしのファンは、それほど強力なんだろうな。

 

背中と腰がまがったお年寄りも多かった。

ふだん1歩たりとも外出しなさそうな年寄りを、中之島くんだりまで出てこさせるほどの何かがあるのだろう。

ツアーまで組んで、遠方からめっちゃ人来てたし。

「がんばってー!」なんて声かけるおばちゃんもいるし。

あきらかに、おばちゃんよりさだまさしの方が、がんばってるよ。当然やん。バカなん?

 

落語のお客さんとあきらかに態度がちがう人が多くて、

ものすごくイヤな気分になったりした。

 

三方一両損

談春さんでこれきくの、2回目か。大岡越前守は談春さんいわく、普通の事件よりも変わった事件を好む変人ちゃうかと。だからこんなケンカに首ツッコんで、お節介しようとしたんちゃうかとね。なるほどね。

 

 

さだまさし・ショー

案山子、秋桜、北の国から、関白失脚、最後の夢

 

 

漫談かのように、なめらかにしゃべり、観客を笑わすさだまさし。

たしかに、おもしろい。

軽やかに同業者の悪口を言う。

そして、声も若い。うたの伸びもいい。

 

さだまさしのチケットは、あっという間に売れるらしいから、これを聞けたのはラッキーなのかもしれない。

 

でも、手を振ったり、ペンライトをふったり、一斉に声かけたりするのは、

談春ファンとしては置いてけぼりにされた感があって、つまらなかったし、

わたしは20個も年上のひとたちのノリとは合わせられない。

正直、ちょっと引いてしまった。

 

関白失脚をうたった後、談春がでてきて頼むから「最後の夢」を唄ってくれと。この曲をきいて、「これからの芝浜」を変えようと思ったんだからと、懇願して「めんだくさいんだよ」と吐き捨てた。

 

あなた、きょうはチョイチョイ、ふだんファンの前でみせない悪いさだまさしを出してるね、とたしなめられて、しぶしぶ歌う。

やっぱりわたし歌詞が頭に描けないんだよね。さっぱり分からんかった。

 

(これからの)芝浜

さだまさしに時間を押されたせいか、ものすごくコンパクトになった。

そして、ものすごく聴きやすくなった。

お浜さんがむかし体を売って生計をたてていた話はなくなり、

お浜さんのウソに怒るクマさんでもなくなっていた。

クマさんは、ひたすらお浜さんにあやまる男に変わっていた。

 

現在の男と女の姿に近くなっていた。

年始年末の噺らしく、「一鷹に富士山なすび」をオチに。

 

進化しつづける芝浜。来年きくのが楽しみ。

ちゃんと3時間で終了してた。大人対応になってた 笑。

 

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2024年2月28日

@フェスティバルホール

 

来年も、5回ぐらい関西に来るみたいだから、うれしい!

 

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放置していたレビューがようやくかけた!

映画のレビューを少し残しちゃったけど。

ずっと書けなかったレビューを9本も書いた!

 

タイルカーペットを80枚も貼ったし、80キロはある天板を動かして、

テーブルの下までちゃんと敷けた。背中つった。部屋が明るくなって、あったかくなった!

 

もう本当に疲れちゃった。やりきったな!