後輩の柳藤に誘われて志の輔らくごへ。
結果、今回はどの噺もあんまり話が入ってこなかった。
残念。
「試し酒」は、5合のむのにひっぱりすぎてて。
わたし、結論をグダグダと先延ばしされるのキライやねん。
RGのあるあるネタや、TikTokの「3つのXX」ネタとか、
もう、焦らされるの大っ嫌いやねん。だから、最後がアカンかったわ。
そんで、横に座ってる50代夫婦のおっさんが、
上演中、スマホだしてLINEうったり、写真撮影したり、正気の沙汰とは思えんかった。
見た目、キチガイ染みた感じでもないから、中国人?
観劇マナーも知らん中国人が、落語ききにくるか?とか。
もう本当に、ピコピコおとならして気が狂いそうやったから、
中入りの時に「すみませ~ん!上演中、スマホいじるの止めてもらっていいですか?
気が散って集中できなくなるので、お願いしま~す」と言うたら、
「あっ、はい」ってペコリしてた。
日本人やし、確信犯やし。余計むかついた。
「柳田格之進」は、はじまりがぜんぜん話がはいってこなくて、
わたしは談春落語しか受け入れられへんくなってきたなと感じた。
だけど、志の輔さんは、マクラがうまくて、松山での公演と台風と公務員の噺はめちゃくちゃおもしろかった。
新作の方が好きなのかな。
今回はまったくはまらず。
7番目の弟子と、8番目の弟子の噺もはまらず。
残念。
__________
2024年9月6日
@森ノ宮ピロティホール
初音の鼓、試し酒、桃太郎、柳田格之進
________
観終わったあとは、柳藤と大衆酒場へ。
できるだけ仕事のはなしと、職場のはなしはせんとこと思いながら、
わたしの愛する後輩・谷新に、仕事を詰め込んでいる超本人でもあるから、
マジでカンベンしてくれ!と直訴。
で、何を残して、なにを剥がすかの話し合いをしようということに落ち着いた。
柳藤、また帰り際にベタベタしてくるから、
どうしてこんな気持ち悪いおっさんになっちゃったんだろうな~って、
残念な気持ちになりながら、家路につく。

