松田優作が、監督した映画。
いろいろオモシロい映画やった。
特にカメラワークが実験的で、北野武映画のようだった。
「HANABI」より、こっちの映画が3年前に公開されているから、
北野武はこれに影響をうけたのかな。
長尺ワンカットに、ながめの無音のシーンに、無表情。
「ターミネーター」を想像させるちょいちょいもあったけど、
なかなかおもしろかった。
ポール牧の存在感たるや。
高い声色と、みょうちきりんな喋り方で、卑怯な手をつかうヤクザの組長を演じていた。
いい味がでてたなぁ。
若いころの石橋凌、かっこよすぎた。
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1986年日本
脚本・原作:松田優作
出演:松田優作、石橋凌、手塚理美、ポール牧、阿木燿子、小林稔侍、石橋蓮司
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あんまりにも忙しくなってきたら、捨てるものがある。
配慮と忖度。
早く答えが欲しいから、いろいろショートカットして答えを出せるエライ人に直接聞くし、
わたしのスピードに付いてこれない人は、放置する。
長年しごとして、3年に1回、殺人的に忙しくなると、
わたしはよく、面目をつぶすし、無礼を承知で無礼な発言するし、分かったうえで人を傷つけてるなと、
ようやくこの年になって分かってきた。
最近、ホリエモンのYoutubeをみて、
わたしもコッチ側の人間だなと思う。
あんなに知識量は多くないし、頭もよくないけど、
自分が正しいと思ったら、少々、誰かを傷つけても、合理的な判断を優先してすぐ行動する。
この人のコト大っ嫌いだったのに。
全社員向けチャットに、法的見解の判断を質問したら、
直接、社長から返事があった。
投稿ぐに2人の管理職から心配する電話がかかってきた。
「社長から返事あるって思わへんかったやろ?あんな投稿したら本部がなんもやってないって思われるやんか」
と言われたが、
「法的判断やから、社長が返事するの当然ちゃう?むしろ、それを期待してチャットしたし。即答やったから、新社長、まだマシやで」と鼻で笑ってやった。
「そんで、今、クソいそがしいねんから、こんなしょうもないコトで、電話してこんといて!」と電話相手にキレといた。