流される | 気むずかしい いろいろ

気むずかしい いろいろ

芝居、ミュージカル、落語、映画、
後輩、神社・読書・心理・呪いと祟りも。

近所のBarにて。

 

「ワシ、ボツイチやねんけど、あんた後妻になってくれへんか?」

ゲンちゃん、おおよそ80歳。立派な会社の社長らしい風格のじいちゃんに、口説かれた 笑。

ボツイチ=妻を亡くした ってことらしい 笑。

 

酒を1杯おごってもらったので、お礼をいって店を出ようとしたところ、

手を差し出してきたので、握手したら

「次あったら、もうちょっと相手してな」と再度、口説かれた。

 

「あっ、手ちっちゃっ!福の神様や」って、知らぬ間に口がおかしなことを言葉にした。

これも何かの縁と運かもしれん。

どえらいジイちゃんに口説かれたけど、イヤな気分はしなかった。

 

 

翌日、7年前から付き合いのある20個下のツゲの店まで、山形牛を取りに行く。

元旦の夕方、嫁が家にいなくて暇だから、飲みに行こうと誘われた。もしくは、家のみする?とも誘われた。元旦に店あいてるか?

 

 

東京に戻って9カ月たつ後輩が、帰阪するから会いたい、と食事に誘ってきた。31日17時半~北新地のお店を予約した。

 

 

最近、ハグされたり、口説かれたり、突然キスされたり、

30歳~80歳まで、幅広い層からのモテ期がきとる。

 

「おまえは、“オンナ”ちゃう」と、ン10年も言われ続け、男どもにまぎれて呑みくさってたから、突然のモテ期にめちゃ戸惑う。

ま、とりあえず流されてみよう。

 

 

========

 

わたしの愛する後輩・阿川のお母さんは、

離婚後、自由を謳歌するために北新地で働いた後、

飛田新地で働きはじめ「めっちゃ稼げるーー!」って喜んでいたそう。

 

当時大学生だった阿川は、“飛田新地?なにしてんの??”とおそるおそる母にたずねたところ

「ヤってる、ヤってる!」と恥じらいも、やましさも、後ろめたさもなく明るく教えてくれたそう。

 

阿川のカレシは、15歳年上の売れないホスト。

 

「カレシ、ホストぐらいじゃ、ぜんぜんあの人(母)の足元にも及ばないんですよ」と、ゲンちゃんに口説かれたBarからの帰り道に新たな告白をされた 爆。

 

そんな阿川を、絶賛、愛しているのだ、わたしは。