舞台映像 ハイバイ「おとこたち」 わたしの周りは、鈴木でいっぱい | 気むずかしい いろいろ

気むずかしい いろいろ

芝居、ミュージカル、落語、映画、
後輩、神社・読書・心理・呪いと祟りも。

この恐ろしい芝居を、どうやってミュージカルにするのだろうか。

これをみると、クソつまらん会社の同僚、先輩に、少し優しくしたろうかと、思う。

しないけどね。

 

この芝居、つらすぎる。

平均的な、平凡な人生を歩んでいるおとこ4人の26歳~86歳まで。

スナックでカラオケして、風俗いって、浮気して、結婚して、仕事して、家族をもって、子どもができて、出世して、酒で失敗して、子どもが反抗して、妻がガンになって、退職して家に居場所がなくなって、疎外されて、ボケて、みんな死ぬ。

 

こんなコトするために生きてんだっけ?いや、こんなコトでも楽しむために生きなきゃいけないんだ人生は。とか、否定と、肯定とが入り混じる。

 

それでも死ぬまで、友だちでいられた4人の関係は、羨ましくもある。

 

わたしにとって身近な存在が、“鈴木”であって、こんな男たちと仕事をしている日々だ。

エラそうにしていても、最後は、家族に邪見にされんだろうなと思うと、かわいそうな気もしてくる。だけど、それが選択した人生の結果だ。

 

これ、ほんとうにどんなミュージカルになるんだろうか。

チケット1枚しかないけど、1回で分かるかな。

 

鈴木のあのくだりは、どんな音楽になるんだろうか。

岩井秀人は、残酷人生を、どう音楽で浄化させるのだろう。

 

チケット、追加すべきかな。

 

_______

2016年

作・演出:岩井秀人

出演:安藤 聖 菅原永二 永井若葉 平原テツ 用松亮 松井周

 

 

 

 

 

 

 

________