お試し | 気むずかしい いろいろ

気むずかしい いろいろ

芝居、ミュージカル、落語、映画、
後輩、神社・読書・心理・呪いと祟りも。

世の中には、いろんな健康法情報があふれていて、たまに試しているものがある。

備忘録として、試した結果を。

 

 

●塩化マグネシウム 風呂

暑い時期は、めったに風呂に入らないけど、これは珍しく続いている。

お風呂上りは疲れがドッとでて、ぐっすり眠れて、スッキリ目覚めるから気に入っている。冬も続ける。

 

 

●塩化マグネシウム水(にがり水) 眠る前大匙1杯

眠る前に、大さじ一杯ぐらいのんでいるのが、体調の変化・・・分からん。

風呂ほど、実感ないかな。これは、そろそろ止めるかな。

 

 

●塩水クレンズ 朝イチ

水2リットル、天然塩小さじ2杯。

これを5分以内に、一気にのむ。体温ぐらいのぬるさにして一気に。

モツ鍋食べた翌日とか、腸が重たくて便秘気味な時にのむと、30分以内に便意がきて、

2時間以内は、トイレに頻繁に通うが痛みはナシ。空っぽになったスッキリ感あり。

 

体内の塩分濃度と同じなので、塩分は吸収されない説を信じている。

フシギやと思うのは、水や、ビール、ジュースを同じように飲んだら尿で出てくる。小腸担当だ。

なのに、体内塩分と同じになると大腸担当に変わるのがおもしろい。

浸透圧が関係してるのか、カラダのことは詳しくないので理屈はわからんが、こうやって体感できるのおもしろい。

 

でも、翌日舌が真っ白に。あと塩辛いもの食べたときみたいに、舌がヒリヒリするのが困るぐらいかな。

全体としては、腸がリセットされて気持ちがいい。

 

 

●竹炭パウダー 眠る前小匙1/4

これはやったり、やらなかったり。

動物性の脂分が多かったなーと反省する日、飲む。すると翌日、超便秘。便が固くなる。

吸収率が高いから脂やら、水分やら吸いまくってるんやと思う。

これは、いいのか悪いのか、あんまり体感ないけど気休めに。

竹炭は、洗顔や歯磨きにも時々使っている。歯は白くなってる、と思う。

 

 

●玄米

これも、1年以上続いている。

歯ごたえがあって気に入ってるのもある。しっかり噛まないとそのまま出ちゃうけど、柔らか派としては、このまとまり感のある結果が気に入ってる。

 

 

■がら紡タオル

石鹸洗顔も、石鹸からだ洗いも基本やめて、がら紡タオルでやわらかくこするだけ。1年経過。

化粧した時は、米ぬか&クレイで洗顔。

どうしても、ギトギトする時だけ石鹸でリセット。それも週1あるかないか。

毛穴の黒いブツブツが、キレイさっぱりなくなる。これは石鹸でもオイル洗顔でもできなかった。

 

 

飽き性なのに、続いているものが多い。

死ぬ日まで好きなように動いていたいから、コツコツ試してはやめたり、続けたり。

 

 

ネコの食欲は、おちたまま。

今朝は、寒さのせいか朝ご飯をねだらずで、わたしも寝ぼけててあげ忘れ。

もう13歳だからな・・・。