大葉ソースとかとか | 気むずかしい いろいろ

気むずかしい いろいろ

芝居、ミュージカル、落語、映画、
後輩、神社・読書・心理・呪いと祟りも。

大葉が二鉢、もりもりと育ってきたので、

ジェノベーゼ風ソースをつくってみることに。

 

レシピを検索してみると、だいたオリーブオイルでつくっているみたいだけど、

大葉だから、ゴマ油で作ってみた。

 

分量は適当だけど、おいしくできたのでメモ。

ついでに、いろいろ試したレシピを、メモ。

 

 

左端<生姜シロップ>

はちみつが、なくなりかけだったから、オリゴ糖で。

紅茶に入れたり、サイダーで割ったり。

ちょっとガラス瓶が小さかったから、オリゴ糖、ちょいちょい足さねば。

 

 

<大葉ソース>

・大葉

・すりごま 大量

・実山椒(灰汁抜き済み) ちょびっと

・にんにく ※しょうがとどっちが美味いか、悩み中。

・ごま油 大量

・塩 適量

・みそ 少し

 

 

洗って。

 

 

10枚づつ束ねて、2時間干して。60枚。

 

 

全部を深いタッパーに入れて、ハンドミキサーでガーーーーッ。

ハプニングで、ゴマがめちゃくちゃ多く入ってしまい、ゴマ味がつよくなっちゃった。

にんにくの味、ほぼどこかへ。

生姜の方がうまいかもしれん。

なんにしても、すりごま入れすぎ。大匙5杯は入ったかも。

 

**************

 

<新生姜のガリ>

生姜の辛みと、山椒の辛みで、うまい!

 

・新生姜 薄くスライス後、軽くゆがいて、絞る。

・昆布漬け酢

・砂糖

・オリゴ糖

・実山椒(灰汁抜き済み)

 

ヨガ教室で、お野菜ねーさんに実山椒をいただいたので、

ガリを付けたときに10粒ほど入れてみた。正解!

もうちょっと入れてもよかったかも。

 

 

**************

<小松菜&セロリのおつまみ>

野菜ねーさんにセロリを大量にもらって、レシピを教えてもらったから、作ってみた。

うまい!おむすび食べたくなるけど、玄米でにぎれないんだな。

 

・セロリ、小松菜

・ごま油 ほんのちょっと

・すりごま

・塩昆布

・白だし

・醤油

・昆布漬け酢 ほんのちょい

 

 

**************

<自家製アロエ化粧水>

このマンションに引っ越し仕立ての時、

エレベーターで一緒になった、知らないおばさんに突然、

「あんた、アロエいるやろ?持ってってあげるわ。何号室?」と言われ、

勢いに負けて号室を教えてしもうたのやけど・・・。

アロエを口実にした、創価学会の勧誘やった。

 

ずっとほったらかしにしてたんだけど、

16年以上もほったらかしにしてたのだけど、突然、アロエ化粧水を自作してみようと思い立ち、

葉っぱ1本、ブリタのお水、グリセリンをまぜてつくってみた。

 

ここのところ、ずっとお顔がヒリヒリしてたのが、ピタリととまった。

乾燥してたんかもしれんな。

2年ぐらい保湿はココナッツオイル使ってたけど、もうあきらめよう。

あわんかったわ。

 

 

***********

 

今日の午前中は、こんな感じで

常備菜を思いつくままにつくって、なんか充実した気分。

 

大葉ソースは、そうめんにからめて食べる予定。

ゆがいた豚につけてもよいな。

 

料理してても仕事のことを考えてまうから、

久しぶりに井上芳雄のCDかけて、大声で歌いながらノリノリで♪

気分よかった!

 

しばらく音楽かけてなかったから、やっぱBGMだいじ。