配信 「山球」トークライブ 当日、行きそびれたトークライブを | 気むずかしい いろいろ

気むずかしい いろいろ

芝居、ミュージカル、落語、映画、
後輩、神社・読書・心理・呪いと祟りも。

本当は、会場に行くはずだった。

会場、たったの30人だったらしい。行きたかったな、、、。

 

年末の平日18時は、時間調整がさすがに難しい。

コロナになり、演劇の夜公演の開演時間がはやまってしまい、

夜公演はほとんど人が入らない状態らしい。

 

そらそうですよ。だいたい仕事の終業時間は17:30~18:00。

たとえば、御堂筋線「梅田駅」から梅田芸術劇場まで徒歩で15分かかる。「西梅田」からは20分。

ブリーゼは、徒歩15分。ピロティは中心部からちょっとはずれているから、時間が余計にかかる。

終業して30分以内に劇場の椅子に着席するのは、なかなか至難の業。

 

今年は、開演が17時、17時半が多くて、時間調整が難しかった。そんな時間、誰が行けるねん。学生?専業主婦はばんめし作りに帰るだろうし、リタイアした年配者はコロナで出足も悪いし。そら、人集まらんて。

 

師走となれば、仕事は山積みで翌日に回せない量だったりもする。

演劇界は、やっぱりお客の環境を想像しにくい、特殊な生活サイクルなんだろうなと思う。

そんな時間に、着席するのは、ほんまに至難の業なんや、、、。

 

そんなことを思いながら、3時間のまったりしたトークライブをラジオのようにきく。

年末の料理をしこみながら。

 

前回のトークライブは9月の「2Cheet5」の後だったから、

2人もテンション高く、はなしに華がさいていたが、今回はあれ以来の再会となり、

いつものおじさん同士の会話となっていた。

 

あまり、腹を抱えてわらうほどのネタもなく、まったり終わった。

来年、転球さんと、山内さんの共演があるそう。長塚舞台だろうか。

 

_________