映画 エリカ38 タイで捕まった山辺節子 | 気むずかしい いろいろ

気むずかしい いろいろ

芝居、ミュージカル、落語、映画、
後輩、神社・読書・心理・呪いと祟りも。

樹木希林が、浅田美代子に実在するこの女を演じて欲しくて企画した映画。

 

2017年タイ、聖子ちゃんカットにミニスカートをはいた女が逮捕された事件ことを覚えているだろうか?

山辺節子62歳。自称38歳。

逮捕当時、31歳のタイ人と半同棲をしていた女。

つなぎ融資で7億を集めてトンずらした女。

 

あの事件をこのとはじまりから、逮捕までをドキュメンタリー風に仕上げているのがこの映画だ。

はじまりは、小遣い稼ぎではじめたネズミ講商法のサプリ販売。

饒舌な話し方に、目をつけ仲間入りを誘ったプロの詐欺師達。

なんの罪悪感もないまま、“つなぎ融資”を集め、

配当金を支払わないまま、だましとる金額が大きくなっていく。

 

騙している本人も「虚」と「実」が曖昧になってくる。

 

そんな女を浅田美代子が、結構体当たりで演じている。

詐欺事件だけならそんなに体当たりしなくてもよいが、

山辺節子は62歳なのに、自称38歳だ。

31歳の青年をタイで逆ナンする肉食系。

 

“後妻業の女”の大竹しのぶよろしく、いくつになっても女の武器をつかう女。

しかも見た目は、超ぶりっ子(古っ!)。

あれを浅田美代子が、樹木希林の指名で演じる。

けっこうなプレッシャーじゃないだろうか。

 

この映画では、被害者や関係者、タイ人男性にもインタビューをし構成されている。

名前をはじめとする固有名詞はすべて仮名だが、

ほぼドキュメンタリーでないかと思う。

 

そしてエンドロール終わりごろ、

被害者の肉声音声が流れる。

「選んだ自分も悪い」

、、、、、、、、、、、、、、、、。

 

この女にはある種のカリスマ性があったんだろうな。

被害者に自分も悪いと思わせるのは、宗教に近い。

 

わたしの好みは、もっと鋭利に踏み込んだドキュメンタリー描写なのだが、

この映画では悪とも、善ともどっちのスタンスもとっていない。

できるだけ客観的で公平な事実を、並べている。

浅田美代子も過剰な演技をさけているが、

出資者に囲まれ責め立てられても、

「わたしも被害者」「わたしは何も知らされていない」と、

平然とした口調で言い逃れていた場面はとても不気味だった。

 

出番は少なかったが、樹木希林のぞっとする演技もある。

施設に預けられ娘との別れ際、力なく手をふるあの場面。

 

画面に映る他の役者の存在を消し去るあの存在感。

木内みどりの謎の女も、平岳大の妙に説得力のあるスピーチも、

いろんな意味で不気味だった。

 

_________

2019年日本

脚本・監督:日比遊一

出演:浅田美代子、平岳大、木内みどり、樹木希林、しずちゃん