今の自分を知る | 気むずかしい いろいろ

気むずかしい いろいろ

芝居、ミュージカル、落語、映画、
後輩、神社・読書・心理・呪いと祟りも。

きのう、新・情報7daysニュースキャスターみてたら、

ビートたけしが、えらく弱気なことを言っていた。

 

「鬱をとおりこして、どうでもよくなっちゃった。もう、芸能界引退かなっておもっちゃうよ」

「年寄は人に感染させる力が強いっていうから、人に会うのもやになっちゃって、、、」

 

あんなにいろいろな才能があるのに、仕事がなくなると、カリスマさえ弱くしてしまうのか。

 

著書で「老い」について、いろいろと心の奥底にある恐怖を吐露していたけれど、仕事することで抗っていたものへの、抵抗する気力が削がれていってしまったのだろうか。天才ほど、故障した時のダメージが強く出る。

 

わたしも、もう会社に行くのめんどくさくなってきた。もう行かんでえんちゃうかなと思う。仕事はすきだけど、職場キライだから。

 

 

“今の自分を客観的に把握する”ために、定期的にテストしている性格診断がある。それを今の心情を反映してやってみた。

すると期間限定の特別診断もあった。メンタルよわっ!一人の時間大好きだから、ステイホーム耐性が最強なんだと。ストレスを受け流すことができず溜め込んでしまうから超要注意なんだって。うん。まさにそこが悩みどころ。

 

 

通常診断が上。上段の左二つが今回初めて登場したワード。自粛期間だからね。

 

 

診断するたびに運命の人に出逢える確立が低くなる 笑。2.8万人なんて、一生かけてもそんな人数に出逢わんわ!

 

 

質問が100個もあってめんどくさいけど、登録も診断も無料でおすすめ。

<mgram>

https://mgram.me/ja

占いとちがって、統計分析だからうなずける部分が多い。あと自分のことはなんとなくわかっていても、こうやって人の言葉で言語化されるとより理解できるようになる。

この診断をさらに深堀した結果も読めるから、けっこう楽しい。

 

 

とにかくストレスをなんとかしなくちゃ。ストレスが、入眠時の酩酊状態で、毎日冷蔵庫を漁ってる自分が怖い。朝起きて、台所をみるとサプライズが!あと、酩酊した自分から、毎日宅急便が届くサプライズも。

 

 

さんざん、空ける時に気をつけて!と注意書きがされていたのに、横にしちゃったんだよね、冷蔵庫で。

で、開けた瞬間シュパーーーーッって。シャンパンの比どころじゃない発射力だった 笑。

リモートだから、どうでもいい服きててよかったー。猫がめちゃビビってたし。

 

でも生にごり、めちゃおいしかった。ウォッカは、米で作られて度数55度!香りが強い。強炭酸で割らんとすぐに酔ってしまうわ。

 

きょう、とある人の生配信、15分ぐらいで退出してしもうた。このコロナ期間に、ちょっと気持ちが遠のいてしまった表現者が何人かいるんだよ。Twitterの内容に共感できない人もいて。なんか心が離れてしまう。今後、この人の舞台をみて笑えるんだろうか?って。

 

さ、これからは一之輔の生配信。昨日からスーパーチャット機能を追加したみたいだから、これまで観たぶんもあわせて、投げ銭しよっと。