副音声のキンコン西野が言うててたが、
芸人のコントや漫才は、オモシロイはあるけどワクワクはしない、と。
Piperの芝居には、オモシロイとワクワクする!がある、と興奮していた。
たしかにそうだね。劇中に「ん?」と小さくひっかかる部分があって、
その「ん?」があとからあとからつながっていく。
話が枝のように分散したかと思ったら、伸びた枝が別の枝とからみあったり。
伏線とはちがうけど、あちらこちらに仕込まれたネタが、すべて拾われて笑いにつながる。
目を離すと見逃してしまう、ちょっとした回収もあったりして、
これは2回目以降も楽しめるお芝居だった。
緻密に計算されたお笑いネタの連続だった。もう職人技!
まさか冒頭に出てきた「クロード・チアリ」が、最後にこんなに効いてくるとは。
それよりも、Piperの舞台はこれがはじめてだったから、
あの3人が家族だという設定だと理解するのに結構時間かかった(笑)。
田舎の西部風のステーキハウスを舞台に、4組の人々が舞台上ですれ違うバタバタ劇。
ステーキハウスに暮らす3人の家族。
突然、アメリカからギターリストが家に泊まるに来ることになり、ステーキハウスを再開する準備にかかる。
イベンター二人組。
クロード・チアリをアメリカから招聘したはいいが、会場に向かう途中で車で事故をおこしてしまい。
クロード・チアリを殺してしまったと焦り、車をしてステーキハウスに逃げ込む。
西部劇風サバイバルゲームを企画したおっさん二人組。
ミクシィで募った仲間と、ステーキハウスで西部劇風サバイバルゲームを無断ではじめる。
軍人1人。
ステーキハウスに暮らす家族の女・みづほに10年前、旦那・ひろゆきを殺してくれと頼まれた手紙をもらい、その依頼を実行するためステーキハウスを訪れた。紙に書かれたことした実行できない。
この4組が、ステーキハウスで出会い、お互いの存在を勘違いしたまま話がすすむ。
そして最後に無理矢理(笑)、4組がつながり話が収束する。
見落としたり、忘れてしまいそうな小さな設定や小道具でさえ、
後で笑いとなって拾われる。これがほんまにおもしろかった。
♪もてぎくん~~、歌い方が、憎そくて、憎そくて(笑)。
頭から離れんわ。
これは生でみたかった。
2007年か、、、。
毎日「ぶっころす!」って叫びながら、深夜まで仕事してた。
そんな余裕は微塵もなかったか。
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レンタルDVDには特典映像がたっぷり入っていて、
「ひーはー」の公演前に、“What’s Piper?”というイベントがあって、
その模様が30分ほど収録されてた。
山内さん紹介されて登場するなり、平田敦子に水ぶっかけ、
「おそい!」とキレてお盆を床にたたきつけてた(笑)。
怖い、怖い。
稽古風景でも、平田敦子へのカラミが怖い(笑)。
副音声で山里と西野がほとんど触れなかったのが山内さん。
芸人にすごく優しいといいながら、コメントが少なくぜんぜん会話してなさそうだった。
やっぱり近寄りがたい雰囲気なんだろうな。
西野が「山内さんの関西弁、なんかオモロイねん」というてたが、私も同意。
“なんか”の理由がまだ「音」としか答えがでない。
小劇団のおもしろさと、味方がよくわかったお芝居だったわ。
深く考えなくても、楽しめて、笑えたらいんだけど。
この関西小劇場の俳優たちが吉本興業とマネージメント契約している理由がようやくわかった気がする。
お互いに刺激になるんだな。
おもしろかった。返却前にもう1回みよう。
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2007年公演
作・演出:後藤ひろひと
音楽:山内圭哉
振付:竹下宏太郎
出演: 川下大洋、後藤ひろひと、山内圭哉、竹下宏太郎、腹筋善之介、楠見薫、平田敦子、水野美紀、片桐仁