私は、おみくじを今まで引いたことがありませんでした。
 おみくじで、どういう結果が出たとしても実際はその通りになるわけでもないと思うからです。
 しかし、先日ロータリークラブの新年会で神主さんのご祈祷の後、皆でおみくじを引く場面があり、それを拒むほどのことでもないので引いてみました。
 その結果が標題の「小吉」です。次のように書かれていました。

                運   勢

盛運で万事好調のようにみえながら、その満ち足りた中にもなんとなく一抹の心淋しさを覚える時です。
今迄のようにただ前へ進むというやり方は見直さねばなりません。
外目には派手でもその内容が伴わないというおそれがあるのでここは控え目に。争い事はさけること。

               仕事・交渉・取引
 

手を広げすぎていないか。力が回りかねる気配がある。何事も早目のタイミングで処理するとよい。

               健康・病気・療養
  

精神的に幾分疲れが出てくる時。余計な事には手をだすな。病気は高熱の場合は急変しやすいので注意。

 その他恋愛等についても書かれていましたが省略します。

 冒頭に書いたように自分の運命は、おみくじによって決まるものではないの で何が出ても良かったのですが、大吉は、その上がないけれども、小吉はこれから上昇する余地があるという位に考えておけば良いと思いました。

 余談ですが、各地のパワースポット巡りばかりする人は運勢が上がらないという話を聞いたことがあります。自力ではなく、他力の傾向があるということです。
自分の人生は自分で切り開いていくべきかと思いますが、如何でしょうか?
 
                      所長  須 田 幸 英