近鉄『鹿踏切と青山高原鉄道遺産めぐり』ツアー(その1) | のひこみさつの今日も一日おつきゃんでぃ☆

のひこみさつの今日も一日おつきゃんでぃ☆

鉄道と女の子とアニメが大好き、時々競馬も楽しむ道楽男のブログです。

こんばんは。

今日は近鉄主催の『鹿踏切と青山高原鉄道遺産めぐり』ツアーに行ってきました。

このツアーは、東青山駅近くに設置された『鹿踏切』と、旧東青山駅や垣内西信号所跡などをめぐる、いわゆる“廃線跡ツアー”のひとつです。

朝、大久保から急行に乗って大和西大寺へ。そこから特急で名張へ行ってさらに急行に乗り換えて東青山へ行きました。


3200系奈良ゆき急行


12200系賢島ゆき特急


5200系五十鈴川ゆき急行


乗り継いで東青山駅に到着。

東青山駅からマイクロバスに乗って、旧東青山駅へ続く山道の入口に向かいました。

バスから降りて、いよいよ山道を歩きます。







橋の前で休憩をした後、旧東青山駅へ通じるこれまでで最も急峻な山道を歩いていきます。

道中には滝も見えました。



そしてついに旧東青山駅の遺構に到着しました。


旧東青山駅上りホーム


こちらは下りホーム


売店跡


旧滝谷トンネル


旧東青山駅から大阪方を見る

旧東青山駅を見たあとは、廃線跡を歩き旧青山トンネルへ向かいました。


短い鉄橋跡


旧青山トンネル
全長3,432mの単線トンネルで、このトンネルの向こうは旧西青山駅です。

旧東青山駅と旧青山トンネルを見たあとは、変電所跡へ向かいました。

(つづく)