こんにちは那須のSUDA COFFEEです。

今日の那須は曇り。今日も午後から雨予報になっています。

それしても、台風10号の行方が心配ですね。

 

先日8月26日に宇都宮ライトレール(LRT)が開業1周年を迎えたということで、それを記念して(?)8月最後の水曜定休日は、宇都宮LRTに乗りに行って来ました。

 

昨年の開業した時も乗りに行きましたが、今年になって「ライトライン一日乗車券」が出来たと聞いたので、今回はこれを活用して、一日LRT三昧したいと思います。

 

 

まず、一日乗車券は宇都宮駅東口停留場定期券売り場、トナリエ宇都宮3階、平石車両基地定期券うりば、道の駅はがの4ヶ所で販売されており、乗車日の3日前から購入することが出来ます。

 

何か磁気カードになっているのかと思ったら、ストラップが付いた日付入りの紙のカードで、使うときは首からぶら下げて乗車してくださいとのことでした(意外にアナログな乗車券でした)

 

 

今回はパーク&ライド可能な駐車場を完備している平石停留所近くの車両基地定期券売り場で購入しました(いつか、こちらで車両基地見学もしたいですね)

 

ちなみに、平石停留場の他にも清原地区市民センタ前、飛山城跡停留場近くに無料の駐車場があるので、ここまでクルマで来て、LRTで宇都宮駅周辺にアクセスすることが可能です。

 

 

まずは芳賀方面へ

鬼怒川を渡って、飛山城跡停留所で下車。

 

せっかくなので、行ったことがなかった飛山城跡公園まで行ってみようと、田んぼやぶどう畑、栗の畑、住宅地を越えて(途中、おばちゃんに山を登っても、何もないよと言われながらも)15分ほど上ってやっと辿り着きました。本当は公園内も巡る予定でしたが、停留所から公園まで行くまでに、足を使ってしまったので、今回は体験館だけにしました。

 

 

飛山城跡停留場に戻って、LRT旅再開。

約10分に1本の走っているので、このような途中下車の気ままな旅にも便利ですね。

 

 

清原工業団地、ゆいの杜を抜けて、ホンダの施設が建ち並ぶ終点の芳賀・高根沢工業団地に到着。ここから折り返して、今度は宇都宮駅方面へ

 

 

いつもクルマで通るお馴染みの景色、そしてクルマからは見えない景色を眺めながら、約45分ほどで宇都宮駅に到着。

 

宇都宮と言えば、ドーン!

美味しい宇都宮LRT旅でした。

 

 

後で見つけたのですが、このような冊子もあるので、もっとLRT沿線を一日乗車券で開拓して行きたいですね。

 

 

今回紹介した宇都宮ライトレールの路線図、時刻表、運賃などの情報は、こちらのホームページをご参照下さい。

 

 

那須にもライトレール来ないかと思う旅の途中のカフェ。