こんにちは那須のSUDA COFFEEです。

今日の那須は晴れて、8月らしいお天気です。

冷えたビール(とアイスコーヒー)が美味しい季節になってきましたね。

 

ということで、昨日7月最後の水曜定休日は、夏休みらしく(?)美味しいビールを求めて、福島県まで行ってきました。

 

場所は、福島県本宮市国道4号線沿いにあるアサヒビール福島工場内にある「アサヒビール園福島本宮店」

 

アサヒビール子会社の外食産業撤退の方針に伴い、一時閉店となり、とても残念に思っていたのですがですが、委託先が見つかったようで、2023年12月に復活!リニューアルオープンしていました。

 

もちろんビール工場併設のビール園の醍醐味である工場直送のビールとジンギスカンが楽しめるのことに加えて、もランチメニューや単品メニューも増えてパワーアップした感があります。

 

アサヒビール園福島本宮店の営業時間、メニュー、アクセス等の情報は、こちらのホームページをご参照下さい。

 

 

国道4号線沿いですから、那須からクルマで行くのは簡単なのですが、それでは肝心の工場直送ビールが飲めません!

 

ということで、今回はバスと電車を駆使して向かいます。

 

まずはバスで黒磯駅まで、黒磯駅から東北本線で新白河駅、郡山駅で乗り換え、青空と田園風景を抜けて、ビール工場最寄りの五百川駅へとうちゃこ(乗り換えは大変ですが、たまには各駅停車での鉄道旅もイイですね)

 

 

 

五百川駅を降りるとビール工場は目の前なのですが、大規模な工場敷地の反対側にあるビール園までは約1km、徒歩で15分ほどかかります…

 

なんと、7月29日から事前予約で送迎サービスが始まりました!

 

 

前日までに駅到着時間を電話連絡すると、ちゃんと10人乗りのハイエースでお迎えに来てくれました(もちろん、お帰りの時もお願い出来ます)

 

これで、暑い日も雨の日もラクラクですね。

 

 

メニューは定番のジンギスカンの食べ放題の他にも、じゃぶしゃび食べ放題やランチセット、単品メニューからも選べます。

 

今回は生ラムジンギスカンセットにサラダバー、ランチ限定アルコール飲み放題(60分)をオーダーしました。

 

 

ラムちゃんが来るまで、サラダバーとカレーを肴に乾杯!

お疲れ生でした〜やはり、工場直送ビールはうまい

 

 

ビールは、最近アサヒビール推しのマルエフと同黒ビール、そしてスーパードライ、黒と白を組み合わせたハーフアンドハーフ、ワンサード等が楽しめます。

 

 

生ラムのジンギスカンも美味しかったですし、何よりも工場直送のビールを堪能できた最高の60分でした!

 

 

 

ぜひ、この夏休みは鉄旅+アサヒビール園福島本宮店をオススメします!

 

ビール工場のビールが大好物の旅の途中のカフェ。

那須SUDA COFFEE