こんにちは那須のSUDA COFFEEです。

今日の那須は曇りで、比較的涼しい朝でした。

 

1週間程、ちょっと早めの夏休みを頂き、北海道まで帰省してきました。

 

今回の帰省の目的のひとつは、昨年北海道日本ハムファイターズのホーム球場としてオープンした「エスコンフィールド」で野球観戦をすること。

 

 

ちょうど日本ハムファイターズ創設50周年記念シリーズを開催していて、縦縞で歴代のロゴが使われて、唯一の永久欠番で初代オーナーの番号100を付けた記念ユニフォームをゲットしました。

 

 

球場内は選手もお客さんも、こちらのユニフォームでした。

 

 

開閉式の屋根がある球場は、お天気の良い日は「ルーフオープンデー」とし屋根を開けて試合をするので、とても開放的でした。

 

 

非日常な空間で野球だけでなくて、グルメやショッピングも楽しめる夢の国でした。

 

そして二つめの目的は、北海道グルメを楽しむこと。

 

すすきのの水産会社直営の海鮮居酒屋で、カニ、牡蠣&ホッケ!

 

 

 

 

サッポロビール園で、ジンギスカンと出来立てビール飲み放題!

 

 

最近は札幌名物となりつつあるスープカレー

 

 

久しぶりに家族と海へドライブがてらの海鮮丼

 

 

札幌から苫小牧フェリー港に行く途中に寄ってみた、とってもワイルドな東千歳ベーベキュー

 

 

そして最大の目的は、家族と友人たちに会うこと。

 

皆さんいろいろと忙しいにも関わらず、高校時代の友人たちが駆けつけてくれました。昔懐かしい高校時代の話から、お年頃の健康、定年、第2の人生トークなど、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

 

例に漏れず、札幌も外国人が多かったですが、お天気にも恵まれて、湿気がなくカラッとしていて、朝夕は半袖では涼しいくらいです。

 

とても充実した北海道の夏休みでした。

 

夏休みの宿題ミッションコンプリートの旅の途中のカフェ。

SUDA COFFEE