こんにちは那須のSUDA COFFEEです。

今日の那須は、この時期らしい梅雨っぽい雨のお天気です。

 

今回は全国的にも、そして那須でも毎日のようにニュースになっている熊出没の情報を紹介します。

 

昨日、6月17日(月)も那須高原展望台(恋人の聖地)及び八幡付近でクマの目撃情報がありました。

 

それ以前にも、今年になって既に15件ほどの目撃情報がありました(以下、那須町ホームページから抜粋)
 

令和6年6月14日10時00分頃
高久丙(北条集落センターの北東側付近)にてクマの糞の目撃情報がありました。

令和6年6月12日16時45分頃
高久乙(那須高原大橋から北西約900m付近)にてクマ1頭の目撃情報がありました。

令和6年6月12日14時00分頃
湯本(峠の茶屋付近)にてクマ1頭の目撃情報がありました。

令和6年6月12日9時50分頃
高久乙(旧室野井小学校付近)にてクマ1頭の目撃情報がありました。

令和6年6月9日9時40分頃
高久乙(茗ヶ沢公民館より北西に約200m付近)にてクマ1頭の目撃情報がありました。

令和6年6月8日6時00分頃
豊原丙(千振配水場より南西に約400m付近)にてクマ1頭の目撃情報がありました。

令和6年6月7日10時30分頃
高久丙(大沢交差点より北西に約1km付近)にてクマ1頭の目撃情報がありました。

令和6年6月6日15時00分頃
湯本(つつじ園地内)にて親クマ1頭、子クマ1頭の目撃情報がありました。

令和6年5月30日16時00分頃
豊原乙(夕狩公民館より北西に約2km付近)にてクマ1頭の目撃情報がありました。

令和6年5月30日8時30分頃
豊原丙(朝日小学校入口交差点より北西に約1km付近)にてクマ1頭の目撃情報がありました。

令和6年5月26日15時30分頃
湯本(一軒茶屋前交差点より南東に1km付近)にてクマ2頭の目撃情報がありました。

令和6年5月24日16時45分頃
湯本(県道290号那須甲子線沿いの那須平成の森付近)にて子クマ1頭の目撃情報がありました。

令和6年5月13日17時000分頃
高久乙広谷地地内(道の駅那須高原友愛の森)付近にてクマ1頭の目撃情報がありました。

令和6年4月10日18時45分頃
高久丙(穂積公民館から北西方面1kmの四ツ川)付近にて親クマ1頭、子クマ1頭の目撃情報がありました。

令和6年3月3日17時30分頃
豊原甲(松の倉公民館より西に500メートル)付近にてクマ1頭の目撃情報がありました。

 

 

件数も驚きなのですが、目撃されているのが山間部だけでなく、麓の住宅地付近も多いことが心配されます。これから、登山やサイクリングの際には気をつけなくてはいけませんね。

 

森の中にはクマはいますので、居そうな所には近づかない、また熊鈴を携帯するなど、出くわさないように細心の注意をしたいと思います。

 

特に早朝ライドには注意したい旅の途中のカフェ。

那須SUDA COFFEE