こんにちは那須のSUDA COFFEEです。

今日の那須は曇り、ですが朝から気温20℃超えて、蒸し暑くなりそうなお天気です。

 

昨日6月12日(水)も、まるで真夏のようなお天気でしたね。

そんな水曜定休日は、買い出しに宇都宮へ行って来ました。

せっかく宇都宮に行くのであればと、宇都宮美術館で開催中の「20世紀アートセレクション」展も見て来ました。

 

 

6月9日から始まった企画展で、群馬県桐生市にある大川美術館が所蔵する20世紀アートのコレクションの中から厳選された作品を展示しています。

 

 

ユトリロやピカソから、アンディ・ウォーホル、ロイ・リキテンスタインなどの現代アートまで一気に楽しむことが出来ます。

 

 

こちらの企画展と合わせて、宇都宮美術館のコレクションから選んだ「コレクション展」も開催されていました。

 

その中でも、明治時代に絵画の講師として日本に滞在していたフランス人画家、ジョルジュ・ビゴーによる風刺画だけでなく、当時の日本の様子を描いた多くの絵に興味津々でした。

 

 

また宇都宮美術館と言えば、「うつのみや文化の森」と呼ばれる

大きな自然公園の中にありますので、芸術と合わせて、こちらの自然散策もお楽しみください。

 

今回紹介した宇都宮美術館の開館時間、アクセス、企画展開催期間など詳しい情報は、以下の公式ホームページをご参照ください。

 

 

宇都宮で夏と芸術を楽しんだ旅の途中のカフェ。

那須 SUDA COFFEE