こんにちは那須のSUDA COFFEEです。

今日の那須は曇り。少し肌寒いお天気です。

 

昨日の水曜定休日、お天気も良かったので、久しぶりにサイクリング〜3月末には大丸ゲートがオープンしましたが、4月に花粉症に悩まされていたと思ったら、大型連休に入って、なかなか自転車で山の方へ行く機会(モチベーション)がなかったのですが、昨日は晴れて、朝に那須連山の方向を見ていると、山が呼んでいまた。

 

 

と言うことで、峠を目指して那須街道をえっちらおっちらと上って行きました。

 

まずは、那須湯本の殺生石まで、こちらでは今週末の5月26日(日)に御神火祭が行われます。松明の準備はまだ、これからのようですね。

 

 

青空に映える茶臼岳

 

 

お次は那須高原展望台「恋人の聖地」まで、たいぶ山が近づいて来ました。

 

 

本来は大丸園地で一休みしたいところですが、残念ながら大丸ガーデンさんも閉店してしまったので、そのまま那須ロープウェイ山麓駅まで、朝何も食べないで出て来てしまったので、少々ハンガーノック気味となり、こちらでかき揚げそばを補給。

 

休憩していると、ここまで自転車で上って来たのですか?スゴイですねーと声を掛けられ、いえいえ休み休みですからと返しながらも、まんざらでもなかったりして…

 

この日は、お天気も良かったせいか、益子の中学生の団体の他、登山のお客様も多かったです。

 

 

那須ロープウェイのかき揚げそばとお客さんにも応援もあって、なんとか峠の茶屋に到着!午前11時ごろでしたが、峠の茶屋の駐車場もほぼ満車状態でした。

 

早速、撮影スポットに向かうと、あれ?無い!

そうなんです、道標にあの「峠の茶屋」の文字がありません。

盗まれた?それとも架け替え中?

何だかモヤモヤしながらも、記念撮影済ませます。

 

 

今シーズン最初の峠参りでしたので、今年の那須でのサイクリングや那須高原ロングライドの安全祈願をさせて頂きました。

 

合わせて、早く「峠の茶屋」の文字盤が返ってくることもお祈りしてきました。

 

今年も山に呼ばれて峠参りしてきた旅の途中のカフェ

那須SUDA COFFEE