こんにちは那須のSUDA COFFEEです。
今日の那須は晴れて、5月の那須高原らしい、とても気持ちの良いお天気です。サイクリングやドライブには、ピッタリな季節ですね。
今回は真っ黒な日産エクストレイル(通称Xスケ)が、うちにやって来て、約3ヶ月経ちましたので、そのインプレッションをお届けします。
まず、3ヶ月乗ってみた結論を言うと…
「買って良かった」です。
毎日、仕事終わりの買い出しに行くのも楽しくなりました。
その理由を3つ紹介させて頂きます。
お気に入りポイント1 「ハンドルが小ぶりでD型」
ハンドルが完全な丸型でなくて、下部がストレートのD型になっています。これは、足とのクリアランスを確保し、乗降性を良くするためのデザインのようですが、まるでスポーツカーのようなハンドルで気に入っています。実はこれが購入動機にもなっています。ハンドルはドライバーが常に触れている場所なので、とても重要ですからね。
お気に入りポイント2 「ハイブリッドは意外に燃費が良い」
初めてのハイブリッド車でしたので、あまり期待はしていませんでしたが、走り方次第で、意外にモーターのみで走行してくれます。燃費が良い時は20km/Lくらい走ってくれます。メーター内のエネルギーモニターで走行状態がわかり、低速時や下り基調の平坦路で、アクセルを緩めると、ストンとエンジンが停止し、EV走行モードになります(エンジンが回っていないと音も静か)
また、走行後の平均燃費も表示され、燃費が良いと褒めてくれるので、自然にエコラン走行に洗脳されています。
お気に入りポイント3 「ライドが明るい」
年々、視力が低下して夜間走行が少し不安になっていましたが、照らす範囲も広くて、とても明るいLEDライトは大助かりです。また、ハイビームとロービームを自動で切り替る機能(ハイビームアシスト)や、施錠時(約10秒)と解錠時(約30秒)にポジションランプ点灯させるフレンドリーライティング機能があり、何だか守られている感があります。
他にもリアハッチのサイドがスポイラー状になっていて、空力にも気を使っていると感じました。
欠点を強いてあげるとすれば、ブレーキフィーリング
回生ブレーキの特性上なのか、何か引っかかる感じがします。
最初は少し戸惑いましたが、今はだいぶ慣れて来ました。
それでも、さすが日産グルーバルのベストセラーカー
肝心のプロパイロットなど、まだまだ使っていない機能がありますが、これからも良き相棒として、長く付き合っていこうと思いました。
最近はドライブが楽しい旅の途中のカフェ。
那須SUDA COFFEE