こんにちは那須のSUDA COFFEEです。

今日の那須は昨日の雨も上がり、少し肌寒い曇り。

時々、日が差してくると春らしく温かくなって来ました。

 

昨日の水曜定休日は、宇都宮に所用があったので、少し足を伸ばして栃木県のお花見スポット下野市国分寺の「天平の丘公園」へ行ってみました。

 

こちらは8世紀に聖武天皇によって建立された下野国分寺・国分尼寺の跡地につくられた公園で、春には淡墨桜や八重桜など約500本の桜が咲く栃木県が誇る歴史的なお花見スポットです。

 

 

3月20日〜5月6日までは「天平の花まつり」を開催していて、多くの出店やイベントも行われるようです。

 

天平の花まつりに関しては、こちらの下野市観光協会のサイトをご参照下さい。

http://www.shimotsuke-ta.com/

 

この日も曇りの平日に関わらず、多くのお花見客が来ていました。

 

 

広大な園内を桜を探しながら歩いていると、なんとエピナール那須のバスを発見!もしかして、那須からバスで来れたのかな?

 

 

そして、園内を奥の方まで行くと、今話題の紫式部(まひろ?)のお墓を発見!周辺は万葉植物園となっていて、万葉集にまつわる植物と歌が展示されていて、なかなか趣があります。

 

 

帰り道すがら、宇都宮周辺はあちらこちらで桜が咲いていたので、今週末あたりが見頃になりそうです。一方、那須周辺はまだまだで来週以降のお楽しみですね。

 

とちぎの桜前線を駆け抜けた旅の途中のカフェ。

那須SUDA COFFEE