こんにちは那須のSUDA COFFEEです。

今日の那須は曇り。これから雪ではなくて、雨の予報が出ています。

 

毎年SUDA COFFEEにて開催の冬季限定「なす英語倶楽部」今シーズンは、2023年12月10日〜2024年3月17日の毎週日曜日、14時〜16時で行われました。

 

最終日の3月17日(日)は総まとめとして、日光でのフィールドトリップを予定していますので、SUDA COFFEEでの講座は先週の3月10日(日)で終了となりました。

 

今回のテーマは<やっぱり英語で話したい!>

「正しい英語」より「伝わる英語」を目指すために、最近目覚しい発展している翻訳アプリ(Google翻訳)や生成AIのChatGPTを使って、考えるよりもたくさん話す練習をしました。

 

また、月に一回ほどは、那須平成の森や図書館など外に出てのフィールドトリップを行い、その場で体験したことを、そのまま英語で伝える練習もしました。

 

 

 

 

 

 

今回、私も隣で聞いてて驚いたのは、やはりChatGPT

音声入力では、日本語で話せば日本語で答えるし、英語で話せば英語で答えます。会話が出来るので、わからないことを質問したり、ロールプレイング設定して英会話の練習も一人で出来ます。

また、話した文章が文字として見れるので、後でチェックも出来ます。

 

ほんと生成AIヤバいです

 

これからの外国人とのコミュニケーションには必需品となりそうですね。

 

そして、人間側がうまくAIを使いこなしていく技術も必要になると感じた今シーズンのなす英語倶楽部でした。

 

冬は英会話カフェとなる旅の途中のカフェ。那須SUDA COFFEE