こんにちは那須のSUDA COFFEEです。

今日の那須は朝に白いものがチラついていましたが、冬晴れの良いお天気です。

 

本日、2月11日は日本では建国記念の日の祝日ですが、アメリカではアメリカンフットボールのチャンピオンを決めるスーパーボウルの日となります。

 

時差があるので、日本時間では2月12日(月)朝8時から、今回はレイダースの本拠地ラスベガスのアレジアントスタジアムにて開催されます。

 

アメリカンフットボール(以下NFL)は、日本のプロ野球のセリーグ・パリーグのように、アメリカンフットボールカンファレンス(AFC)とナショナルフットボールカンファレンス(NFC)に分かれていて、それぞれのカンファレンスの地区チャンピオンがプレーオフを行い、最終的にカンファレンスのチャンピオン同士が、名誉を賭けてスーパーボウルを行います。

 

今シーズンはなんと言っても、私がアメリカ駐在時から応援している「デトロイトライオンズ」がNFCの北部地区チャンピオンとなり、プレーオフに進出して、あれよあれよと勝ち抜きましたが、残念ながらNFC決勝で、サンフランシスコ49ersに逆転負けして、惜しくもスーパーボウル初出場を逃してしまいました(当時の弱小チームからは大きく成長していますが、残念!)

 

AFCから勝ち残ったのは、昨年のスーパボウル覇者カンザスシティチーフス。

この2チームが、第58回スーパーボウルチャンピオンを目指して戦います。

 

 

今回は残念ながらNHKの中継はなく、CS放送の日テレG+とネット配信のDAZNのみで生中継放送のようです。

 

 

でもご安心ください!

深夜の再放送となりますが、地上波の日本テレビでも放送されますので、これをお見逃しなく!

2月13日(火)早朝 1:59-3:59(2月12日の深夜?)

 

 

スーパボウルと言えば、ハーフタイムショーも楽しみですね。

カットされず、ちゃんと放送してくれことを期待しています。

 

毎年スーパーボウルだけは欠かさない旅の途中のカフェ。那須SUDA COFFEE