こんにちは那須のSUDA COFFEEです。

立春の今日の那須は晴れて来ましたが、風が強いです。

明日と明後日は雪の予報が出ており、まだ春は遠そうです。

 

さて、先月は残念なことに17年間、相棒として一緒に過ごして来た日産デュアリスが腐食による足回り部品の損傷のため、修理が難しく、廃車になってしまったお話をしました。オーナーが自転車乗りで、いつもお世話になっている那須モータースさんのご好意で代車(日産モコ4WD)を準備頂き、なんとか生活をしていますが、那須ではクルマは生活必需品ですので、早く次のクルマを探さなくてはいけません。

 

幸い、那須モータースさんでは、クルマの車検や整備だけでなく、新車や中古車の販売もやっているということなので、相談してみました。

 

 

いろいろ乗りたいクルマはありますが、最近の新車は高いし、納期に時間がかかるようなので、早いやすい!そして程度の良い中古車を探してもらうことに…

 

まず、那須で15年ほど生活して思ったのは、坂が多く、冬は雪が降ることもあるので、年に数回しか使わないかも知れませんが、やはり四輪駆動(4WD)が安心かと感じていました。特に、私みたいにスキー場に通う機会が多い場合は、4WDは必須だと思います。

 

そういう点では、日産デュアリスは最高の相棒でした。

 

それに次ぐ相棒を何にするか?

 

いろいろ考えた結論が、日産エクストレイル!

2013年〜2022年まで発売していたT32型となります。

(2022年から発売された最新のT33エクストレイルは、全車e-Powerの電動駆動車となり、高級化もしたため大幅に価格アップ)

 

その理由は?

 

1、日産ファンだから

前職は日産系の部品メーカーに勤めていたので、S13シルビア、R34スカイライン、そしてJ10デュアリスと乗り継いで来ました。

(実はトヨタRAV4やマツダCX-5も過りましたが、やはりここは日産に!いつかカルソニックブルーのR32スカイラインGT-Rにも乗ってみたいと思っています)

 

2、自転車や荷物が乗りそうだから

自転車乗りはここ大事!イベント出店なども対応可能ですね。

 

3、車高が高くて乗り降りもしやすそうだから

これはデュアリスを選んだ時にも感じましたが、腰に優しそうです。

 

4、デュアリスとベースを同じとする兄弟車だから

取扱いや乗り心地は継承しながら、アップデートされていることを期待しています。

 

5、日産グルーバルでベストセラー

世界的に人気のクロスオーバーSUVで、実は北米(ローグ)、欧州、中国など販売している世界戦略車なんです。

 

6、目利きの自動車業界の諸先輩が乗っていたから

 

7、ランクルやプラドと並んで、道路公団の高速パトロールカーに採用されていたから

 

などなど、いろいろ書きましたが、実は走っているのを見て、カッコイイよくて便利そうだなと思っていました。

 

早速、那須モータースさんにお願いすると、申し分のないクルマ(タマ)を見つけてくれました。只今、名義変更やナンバー取得などの手続きをしています。近日公開できると思いますので、お楽しみにして下さい。

 

実は自分が一番楽しみな旅の途中のカフェ。那須SUDA COFFEE