こんにちは那須のSUDA COFFEEです。

お正月からの成人の日三連休初日の今日の那須は晴れて、気温も10℃以上の、温かいお天気となりました。

 

ところで、皆さんが最初に買ったクルマはなんでしょうか?

私は大学時代に中古で初めて買ったクルマが、初代マツダ・サバンナRX-7(SA22C)です。

 

子供の頃からクルマが好きで、まず大学に入ったら、すぐに教習所に免許を取りに行きました。そして、免許を取るとクルマが欲しくなるのが常で、早速、近くの中古自動車屋さんを巡りをしました。

 

当時は、真っ赤なマツダファミリアXGが人気で、50万円程と比較的値段も手頃なのを見つけて、それにしようかと思っていたら…その隣に、なんと真っ赤なRX-7が停まっていました。

 

気になって問い合わせてみると、ファミリアと同じ値段で良いよと言う。RX-7が同じ値段で買えるんだ…

 

「お兄ちゃん、ファミリアならいつでも乗れるけど、RX-7に乗るなら今だよ!」

 

その中古自動車屋さんの一言で決まりました。

ということで、最初の愛車はRX-7となりました。

 

 

特にリトラクタブルライトにスポーティなスタイル、ロータリーエンジンのスムーズな回転が気に入っていました(ただし、エンジンブレーキはあまり効かなかったので、まめにフットブレーキで減速する必要あり)

 

 

まだまふぁ学生の時は、クルマ持っている友人が少なかったので、このRX-7で男4人フル乗車でドライブによく行きました(ジャンケンで負けた人が後席へ)

 

 

ただ如何せんか、街乗りで4〜5km、長距離でも7〜8kmと燃費が悪かったので、学生の身分では少々辛いところがありました。

 

 

周りのバイク好きの友人の影響で、中型二輪免許を取得。

クルマの時よりも教習所での走行(CB400 or CBR400F)が楽しくて、卒検前には、バイク屋さんで一目惚れしたホンダCBR250Fourを契約してしまいました。この頃、ガソリン代負担とバイクに乗る楽しさから、RX-7に乗る機会が減ってしまいました。

 

 

そんなことで、残念ながらRX-7とは次の車検が来た時点でお別れしましたが、今見てもカッコイイ楽しいクルマでしたね。

 

 

RX-7復活を祈る旅の途中のカフェ。那須SUDA COFFEE