こんにちは那須のSUDA COFFEEです。

今日の那須は晴れ。朝は冷えましたが、昼はポカポカ陽気です。

 

今年もあと3日で終わりの今日この頃、心強いアイテムを手に入れました!

 

昨日の今年最後の水曜定休日は、今年の大河ドラマ「どうする家康」で話題の家康さんのお墓参りに、日光東照宮まで行って来ました。

 

家康は、1616年4月に現在の静岡にあった駿府城で亡くなり、久能山に葬られましたが、遺言により1年後に日光に移されたと言われています。

 

 

 

日光東照宮に入って、陽明門をくぐり、向かって右手の眠り猫のある坂下門の下を通って、長い石段を上っていくと出てくる「奥宮」の中に、奥社宝塔と呼ばれる御墓所があります。

 

 

 

 

 

 

厳かな場所で、お参りした後にお守りや神札をいただく授与所を覗いてみると、なんと印籠守を発見!

 

これは、まさしく黄門様が持っていたアレでは?

中にお札が入っていて、身体健全・厄除開運・交通安全に効能があるそうです。

 

 

来年も良い年になることを願って、授かりました。

いざという時に、役に立つかもしれませんね。

 

家康さんのお墓で授かり物を頂いた旅の途中のカフェ

那須SUDA COFFEE