こんにちは那須のSUDA COFFEEです。

今日の那須は雨。暑さも水入りの涼しい日となりました。

 

ところで皆さん「 CYCLE WORLD JAPAN」というテレビ番組を知っていますでしょうか?

NHKの海外向け国際サービス 「NHK WORLD-JAPAN」で放送中の外国人サイクリストが日本各地を自転車旅しながら紹介する番組です。

 

NHK WORLD-JAPANはケーブルテレビ等で日本国内でも視聴可能ですが、実はこの「CYCLE WORLD JAPAN」は、不定期ですがNHK総合やBSでも放送することがあります。

 

ちなみに放送予定、再放送予定、過去の放送などの情報はこちら

 

 

たまたまテレビ欄で見つけて、気になって観てみたら、これがまた日本の里山や原風景など、自転車ならではのスピード感で、なかなかマニアックな場所を訪れていて、地元の方々との交流もあったりします(海外向けこころの旅?)

 

もしかして最近、日本を訪れる外国人サイクリストが増えて来たのも、こちらの番組の影響ではと思います。

 

先日は「栃木」が舞台になっていて、那須塩原駅を出発して、那須高原を巡り、那珂川を下り、益子と鹿沼など馴染みの場所を訪ねていました。

 

今回ご紹介した栃木を含めて、今まで全国各地を巡った動画を英語版ですが、こちらのサイトで観ること出来ます。ぜひご覧ください。

 

 

自転車で日本を地元を再発見したい旅の途中のカフェ。那須SUDA COFFEE