こんにちは那須のSUDA COFFEEです。

今日の那須は梅雨とは思えないくらい晴れていいお天気です!

 

昔取った杵柄ではありませんが、以前アメリカ駐在時に北米日産と仕事をしていたことがあったので、一日産ファンとして、この機会に日産USAのラインナップの中から日本でも売って欲しい魅力的なクルマたちを紹介させて頂きます。

 

 

日産アルティマ

 

アメリカ版ブルーバードとして誕生。トヨタカムリ、ホンダアコードと並んでアメリカでは売れ筋のミドルセダン。日本でも「ティアナ」という名前で販売していましたが、現地で乗っていましたが、アルティマの方が断然カッコよく、スポーティに仕上がっていて、長く乗っても疲れない良いクルマでした。

 

 

日産マキシマ

 

ブルーバードマキシマの後継車。アルティマベースに大きな3.5LのV6エンジンが搭載されている上級スポーツセダン。

 

 

日産セントラ

 

アメリカ版サニーとして誕生。日本でサニーは無くなってしまいましたが、アメリカでは「セントラ」として、生き残っています。また、中国やアジアでは「シルフィ」の名称で発売されています(シルフィは日本では2020年8月に生産終了…)

 

 

日産ヴァーサ

 

アメリカ版ティーダラティオ。残念ながら日本ではノートに統合されて無くなりましたが、アメリカでは「ヴァーサ」として残っていて、中東では「サニー」の名前で販売中。

 

 

日産アルマーダ

 

5.6ℓV8エンジンを搭載する日産最大のフルサイズSUV。過去に日本でも「サファリ」の名前で販売されてきたモデルの後継車。中東でも人気で「パトロール」の名称で販売。

トヨタランクルの対抗馬として、日本でも「サファリ」復活を望みます。

 

 

日産ムラーノ

 

かつては日本でも販売されていたスタイリッシュSUV。

スタイリッシュさでは、トヨタハリヤーにも負けてないと思いますが…

 

 

日産タイタン

 

アメリカと言えば、フルサイズピックアップ天国!フォードのFシリーズ、シボレーシルベラード、ダッチRAMの3車種は、2020年アメリカ販売台数上位3位を独占しています(ちなみに4位はトヨタRAV4)レジャーに生活の足、またはスポーツカーとして、実は乗用車より売れているカテゴリーです。

 

 

日産フロンティア

 

昔々、日本でも「ダットラ」として売っていたミッドサイズピックアップトラック。

日本では一時期ピックアップトラックが無くなってしまいましたが、アメリカやアジアでは人気。トヨタハイラックスが復活したので、ダットラもカムバック!

 

 

日産パスファインダー

 

これも過去に日本で「テラノ」として販売していたミッドサイズSUV。

本格的なSUVとして、テラノも復活を望みます。

 

こちらで日産USAのカーラインナップを見ることが出来ます。

気分はアメリカンで、英語の勉強がてらにご覧ください。

 

 

 

日産はトヨタやホンダに比べて魅力的な車種が少ないと思ったら、海外には魅力的なクルマがたくさんあったのです。ハンドル位置など日本の法規に合わせて作り直すのは大変かと思いますが、日本のメーカーですから日本市場をもっと充実させて欲しいと思います。

頑張れ日産!やっちゃえ日産!

 

技術の日産復活を望む旅の途中のカフェ。那須SUDA COFFEE